怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『豊穣を祈る祭り』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part7∧∧∧

137 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/22 19:15
東北の海沿いの山にあった、とある集落の話。
そこの人たちは近隣の集落とあまり関わりを持たなく、訛りも特殊。
血縁で固まっているのか姿形も似ていて、色黒小柄で彫りが深く、日本人離れした風貌をしているらしい。
この集落にある豊穣を祈る祭りで、人形に男衆が小便をかけてバラバラにして、段々畑に撒いて埋めるという。
昔は人形ではなく女の子を使っていたという伝説があり、
戦前には近隣で神隠しがあった際、いきり立った他村の人たちが押しかけて一触即発になったという。
今は過疎化して廃村になってるらしいが、その場所に訪れる人もほとんどいないとのこと。


152 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/02/23 02:13
>>137
うわぁ・・・。
確か、ほかの山スレで(オカルト板だったかどうかは覚えていない)、似たような目撃談を読んだ覚えがあります。
夜中に小屋を覗いたら、町の小父さんたちが縛られた娘に小便をかけて笑い合っていた、という内容でした。
もしかしてマジ話だったんでしょうか?
そしてその娘さんは一体どうなったのか!??

伝統行事とか風習とか関わってくると、人間て結構残酷なことができるようでゲンナリします。
願わくば、後味の悪い話ではなかったことを・・・。


次の記事:『グランドキャニオンツアー』
前の記事:『痩せた犬』
[ 2011/04/16 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 6222 ] 移転前のコメント欄

[ 4867 ]
ハイヌウェレ的な信仰なんだろうな。南方系の人達みたいだし
[ 2011/07/31 ] NO NAME ◆-

[ 15294 ] NO TITLE
国・地域、時代でそれぞれ“当たり前”がある。現代人の“当たり前”ではそのようなことは起こらない。
当たり前を変えるのは難しいことだが、それはいいことでもわるいことでもあるのだ。
[ 2011/12/19 ] NO NAME ◆-

[ 15871 ]
人間って宗教、儀式、戦争、いろんな口実をつけて残虐行為を正当化するよね。
娯楽のない時代の山奥の寒村、儀式という名の元に少女暴行虐待で憂さ晴らししてたのかも。
[ 2011/12/29 ] NO NAME ◆-

[ 16350 ] NO TITLE
考えようによっては
無意識下に眠る、残虐性ふくむ色々な精神的作用を行動で表したのが宗教や儀式というもの
[ 2012/01/06 ] NO NAME ◆-

[ 26168 ] NO TITLE
・豊作を祈って、孫娘の首を切断、抜いた血を種籾に混ぜこんだ男
tp://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4231.html
(※グロ注意!)

発展途上の国々では、今でもリアルにそういう風習が残っているらしい。
[ 2012/05/01 ] NO NAME ◆-

[ 31245 ] NO TITLE
酷いな…女の子可哀相
[ 2012/06/19 ] NO NAME ◆-

[ 48438 ]
都会には残酷な風習もないし物もたくさんあるのにな。
もう世界的に「田舎」というものをなくそうよ。全部都会にすればいいよ。または糞しかいない田舎を徹底的に差別して追い込もうよ。都会だけあれば十分だし。
[ 2012/10/23 ] NO NAME ◆-

[ 48440 ]
>>48438
『物の無い都会』が出来上がって終了。
[ 2012/10/23 ] NO NAME ◆-

[ 51371 ]
>>48438
メリケンもビックリの正義感だな。
[ 2012/11/15 ] NO NAME ◆-

[ 51373 ]
ツクヨミorスサノオがウケモチノカミを切り捨てて、そのバラバラ死体のパーツがそれぞれ色んな穀物になった…って日本神話にあるからその再現みたいなもんだったんじゃね?ウケモチも女神だし。
あと、人柱と一緒で、尊い命を捧げるからこそ強力な術になる…ってことなんだろうな。
…やられる側にしたら理不尽だけど。
[ 2012/11/15 ] NO NAME ◆-

[ 51379 ]
>>48438
あなた、とても残酷な人ですね。
[ 2012/11/15 ] NO NAME ◆-

[ 52049 ] NO TITLE
>>48438
むしろお前が差別されて追い込まれればいいと思うよ!
[ 2012/11/20 ] ニジオタコミュショーヒキニート ◆-
[ 2013/02/26 ] ◆Ahsw8Nok

[ 24951 ] NO TITLE

>昔は人形ではなく女の子を使っていたという伝説があり、

それって外部の人の思い込みじゃないかw

>戦前には近隣で神隠しがあった際、いきり立った他村の人たちが押しかけて一触触発になった
濡れ衣だったらどうすんだよw
[ 2013/07/30 ] ◆-

[ 27093 ] NO TITLE

>24951
人柱は伝説じゃないからなぁ、思い込みとは断定できない。
濡れ衣だったとしても、疑い掛かるようなことをその時代にやっていた(or可能性が濃厚、評判だった)から、押しかけたんじゃないかな?

>48438
田舎が見た目だけ都会になっても、ゴーストタウンになるだけだぞ。
どんな土地が都会になって、どういう機能を果たしているか。
また、それに対して田舎がどういう土地か、どういう機能か、考えてみ。
[ 2013/08/21 ] ◆-

[ 27104 ] NO TITLE

この手のは世界中で話はあるよな
トマス・トライオンとか
[ 2013/08/21 ] ◆-

[ 60508 ] NO TITLE

今、既に日本中にあるでしょ?
地域独自の伝統も文化もなくなって言葉も価値観も東京と同じ、「不便な都会」になりはてた「田舎」が。だって、電波が届かなくてテレビのチャンネルが無くてもネットがあるし、店が無くてもamazonで注文すれば三日で届けてくれるんだもん。

むしろそういう田舎こそ価値がないと思うね。「不便な都会」なんてある意味ないでしょ。
そんなところの道路や線路を改修するのが勿体ないからそういう街は住民を丸ごと「便利な都会」の近くに移動させて廃村にしちゃえば良いんだよね。
土人的な未開の習俗のある田舎は都会人の動物園として残してやっても良いとは思うけど。
[ 2014/08/23 ] ◆-

[ 60513 ] NO TITLE

60508
おまえも48438並みに残酷なうえ傲慢だな。頭大丈夫か?
自分中心にしかものごとを考えられないのは、もう人間を自称するだけの価値すらないぞ。
[ 2014/08/23 ] ◆-

[ 64383 ] NO TITLE

「女の子を使ってた伝承がある」と噂されただけで
生け贄の習慣を持ってたことに為れちゃう廃村かわいそう
[ 2014/10/02 ] ◆-

[ 64403 ] NO TITLE

生贄は戦前までは諏訪の御柱でもやってたしな
一昔前はそうしなきゃ崩れてしまう地域社会があったことが悲しい
いや、スケープゴートを求める精神性は変わっていないのかも
[ 2014/10/02 ] ◆-

[ 64425 ] NO TITLE

昔は病気や天災が妖怪や神様の仕業って普通に考えられてたからなあ。
今現在の当たり前だって、百年後辺りには「昔の日本こんなことやってたのかよ!」と言われかねない。
そんなもんだ。
[ 2014/10/02 ] ◆-

[ 64586 ] NO TITLE

今も昔も凶悪犯罪は都会のほうが多いんだけどな、人口比でも。
常識の違いから理解しがたい出来事には、より恐怖を感じるんだろうな。
ていうか、かたや都市伝説レベルなんだけどね。
[ 2014/10/04 ] ◆-

[ 69830 ]

昔は女の子を使ってた、ってのが本当なら、その当時はおしっこではなく、レ○プだったかもしれないね。
[ 2014/12/08 ] ◆-

[ 97443 ]

60508
48438←こうゆう人たちか残虐な事件を起こすんですね。
[ 2015/10/20 ] ◆-

[ 97469 ] NO TITLE

48438
60508
都会で猟奇な事件が起きていないとでも?

それはさておき、明神ちさとの「怪記辞典」にある「羅漢さが揃うたら」って話を思い出した。
あれは豊穣云々ではなく疎開先での話だけど。
[ 2015/10/20 ] ◆-

[ 103686 ]

件のその話はどこにある?
[ 2016/01/24 ] ◆-

[ 116558 ]

48438
60508
何て野蛮で未開な考えなんだ
しかも全く世の流通その他の事を考えてない馬鹿な文章なんだ
平成も10年以上過ぎていまだにこんな時代遅れどころか化石並みな考え方してるやつがいるとは思わなかった、ビックリした
[ 2016/08/04 ] ◆-

[ 116585 ] NO TITLE

米のトップにありますが、南太平洋の某民族で行われていました。自分が調査報告をみたのは30年前なので、現在は無くなっていることを祈りますが。
年に一度の祭の日に、村で選ばれた14歳くらいの処女を、一晩中、村の男全員で犯し、朝になったらバラバラにして村中の畑に撒きます。
「豊穣を祈る真剣な祭礼であり、猟奇的暴行と見なしてはならない」とコメントされていましたが。
学者さんにそう言われても、オタノシミにしか思えません。
稲作のルーツの島なので、日本にもそんな犠牲儀式が存在しても不思議ではありません。
大きな釣り針だったらいいのですが。
[ 2016/08/04 ] ◆-

[ 116592 ] NO TITLE

都会で猟奇的な事件が起きる
     ↓
まぁ魔が指すということもあるし人も多いし多少はね?

田舎で猟奇的な事件が起きる
     ↓
ファッ!?あんなのどかな良いトコで?しかも人もそんな多くないトコで?
怖いなぁ・・・滅ぼさなきゃ(決意&使命感)
[ 2016/08/04 ] ◆-

[ 135633 ]

でも実際田舎のイメージって良いわけでもないからなぁ
例えば秋田の方に医師を派遣しても老若男女村ぐるみで昼夜問わず虐め続けて辞めさせるっていうやつとか
あとは、東北の虐めの事件も
都会から越してきた被害者家族が標準語話すっていちゃもん付けて加害者が虐めてたのを村ぐるみで見て見ぬ振り。被害者をマットに包んで殺した後も今度は村ぐるみで隠蔽、加害者を擁護。口を噤んで結局事故死扱いで終わり、とか。
あまり大きな記事にはなってないけどラインママ友いじめ自殺事件も東北の田舎だったし
[ 2017/05/25 ] ◆-

[ 138243 ] NO TITLE

[ 135633 ]
それはお前の中の田舎のイメージが悪いだけだろ

[ 2017/06/25 ] ◆-

[ 143077 ] NO TITLE

わざわざ潰さなくとも田舎の大半は便利な都会への人口流出で消えていく気がする。東京への一極集中も何のかので全然止まらないし。
[ 2017/08/23 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー