怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『水面に映った』『山で名を呼ばれる』『森の形』『大きな足』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part4∧∧∧

『水面に映った』
940 :聞いた話:03/12/16 00:53
親戚に聞いた話。

幼い日の出来事。
山道の水たまりを覗き込むと、こちらに背を向けた人の姿が見えた。
後ろを振り返ったが誰も居ない。
そこで、拾った石を水たまりに投げ込んでみた。
すると、向こう側の人が驚いたように振り返り、こちらを覗き込むような格好に。
笑顔で手を振ってみると、引き攣ったような顔がスッと引っ込んだきり、

気が付けば、水面に映った自分の顔が見つめ返していた。


『山で名を呼ばれる』
941 :聞いた話:03/12/16 00:55
寄り合いの場で聞いた話。

一人の若者が山で仕事をしている最中、どこからか自分の名を呼ばれた。
山で名を呼ばれても返事をするな、というのが村の言い伝えだったが、
とっさに「おーい!」と返事をしてしまった。
その日の夜、山の方から若者の名を呼ぶ声が村中に響き渡った。
村の誰もが聞き覚えのない、甲高い男の声。
心配した近所の者が若者の家を訪れたが、もぬけの殻だった。
以来、若者の消息は杳として知れず、
村では、本当の名ではなく「忌み名」を用いる習慣がしばらく続いたという。


『森の形』
943 :聞いた話:03/12/16 00:56
学生に聞いた話。

ある研究者が、海外の原生林を調査した時の話。
現地の案内人が同行していたのだが、どういうわけか矢鱈に迷う。
それを問い質すと、
「ずっと人が入らなかったので、森の形が定まっていないんだ」
といった意味の返事が、通訳を介して返ってくる。

そんな馬鹿なことがあるか。
そう考えた研究者は、地形や木の位置や形状に目印にして地図を作ろうとしたが、
すぐに、それが不可能であることを思い知らされた。
小さな池ほどもある巨大な水たまりが、僅か数分で消え失せ、
さっきまで大きく開けていた頭上の空間は、いつのまにか鬱蒼とした枝葉で覆われ、
周囲の木立は、一寸目を離すうちに微妙に変化していく…
刻一刻とその姿を変える原生林に、研究者は眩暈にも似た感覚を覚えたそうだ。

後日、検証のために、同じ場所で時間を隔てて撮影した写真を見比べてみたが、
互いに全く別の風景にしか見えなかったという。


『大きな足』
944 :聞いた話:03/12/16 00:57
村役場の職員に聞いた話。

地図を片手に、山奥にある水道施設の点検に行った時のこと。
昨夜のうちに降り積もった雪を踏みしめて、細い山道を歩く。
足元のまっさらな雪面に見とれるうちに、気が付くと分岐点を通り越していた。
慌てて引き返そうとして振り向いたその場で足が止まった。
細い道の真ん中、新雪の上に自分の足跡と、もう一つ大きな足跡がある。
背後から後を付けるかのように、ピッタリと寄り添う足跡。
辺りには何の気配も感じられなかったが、車のところまで走って引き返した。
その足跡は人間離れした大きさではあったものの、ちゃんと靴を履いていたそうだ。


次の記事:『自分と同じ服を着た人』
前の記事:『夏山のオートキャンプ場』『五つの木』『屋根裏』
[ 2017/03/06 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 6332 ] 移転前のコメント欄

[ 8901 ] NO TITLE
まるで夢の中の森みたいだな。
とするとその場所は人が大雑把に森と認識しているから森の姿をしているだけで実は森ですらないのかもしれない。
[ 2011/09/16 ] ななすぃー ◆-

[ 8910 ]
まっくら クライ クライ
[ 2011/09/16 ] NO NAME ◆-

[ 15819 ] NO TITLE
アインナッシュや!
[ 2011/12/28 ] NO NAME ◆-

[ 16302 ] NO TITLE
観測する主体が存在しなければ森は存在しないということか
[ 2012/01/06 ] NO NAME ◆-

[ 29105 ]
>15819
それだと誰も森から出れないじゃないかw
[ 2012/06/01 ] NO NAME ◆-

[ 30350 ]
昔ドラえもんの映画で魔界に行く奴あったよな。
アレに出て来る、魔界星の動く植物を思い出したわww
[ 2012/06/12 ] NO NAME ◆-

[ 30842 ] NO TITLE
まっくら森やっけ?w
懐かしすぎたw
まっくら森は うごきつづける
ちかくてとおい まっくらクライクライ
怖い歌やったけど不思議と聴きたくなる歌やったなぁ
[ 2012/06/16 ] NO NAME ◆-

[ 35231 ] NO TITLE
ここでまっくら森の名を見るとはwwww
[ 2012/07/24 ] NO NAME ◆-

[ 35233 ]
まっくら森の歌w
最近カラオケで歌ったわw
[ 2012/07/24 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/27 ] ◆Ahsw8Nok

[ 12516 ]

カメラ固定して研究してくれ!
[ 2013/04/07 ] ◆-

[ 113160 ]

森は生きている(そのままの意味で)
[ 2016/06/19 ] ◆-

[ 130464 ] NO TITLE

940,941,944を追加しました。
[ 2017/03/06 ] ◆Ahsw8Nok

[ 130469 ] NO TITLE

アイヌの風習で子供に本当の名前で呼ばないで汚い言葉であだ名つけることがあったそうだ。本当の名前を悪い神様に知られて呼ばれると帰ってこれなくなるとかだったかな?で、つけるあだ名が「垢だらけ」とかでおおらかなところでおんなのこに「われめ」とかあったそうだが現代だとロリコンがわきそうだなwwwwww。
[ 2017/03/06 ] ◆-

[ 130485 ] NO TITLE

サダムフセインも破壊者って意味らしいな。
中東とアイヌで同じような風習があるとは興味深い。
[ 2017/03/06 ] ◆-

[ 130494 ] NO TITLE

♪エブリワン ハブ ア ビュリフー ネーム(ゴダイゴ)
[ 2017/03/06 ] ◆-

[ 130495 ] NO TITLE

本当の名でなく忌み名で

¿本当の名を諱(いみな)っていうんじゃないの?
仮の名はあだ名って言いそうだけど。
[ 2017/03/06 ] ◆-

[ 130539 ] NO TITLE

つーか「¿」って何て読むの?
何て打ち込めば表示されるんだ?
[ 2017/03/06 ] ◆-

[ 130636 ] NO TITLE

※130495
?の使い方はスペイン語なのにどうして本文は日本語なのよw
[ 2017/03/08 ] ◆-

[ 131568 ] NO TITLE

>130495
東洋的にはそっちで合ってる。ただ、西洋魔術的に言うと、文中の意味合いで合ってる。
とはいえ、最初に訳した人のセンス次第だから、まあ気にするこっちゃないよ。
ちなみに、東洋的には「仮名」とか「通称」とかいう。
[ 2017/03/23 ] ◆-

[ 135328 ] NO TITLE

水溜まりの話はどこか別の土地に繋がっていたのだろうか
そりゃいきなり石が飛んできて知らない子供が手を振ってたらビビって逃げるよね
[ 2017/05/21 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー