怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『裏S区(番外編)』3/3

「『裏S区(番外編)』2/3」の続き
死ぬ程洒落にならない怖い話をあつめてみない?160

851 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 05:57:47 ID:nyVgvoIt0
次の日の朝、朝飯の用意がしてあり、Gの両親は不在だった。
Gのアニキは、その時間に起きる気なしだったらしく、
GとKで朝食をとり、これからどうするかを話してたらしい。
それから一本の電話があり、GがGの兄を起しに行って、Gのアニキが誰かと変わり真剣に話しをしてる。
Gはソワソワしだして、その電話が終るのを待ってる状態。
そして電話が終了した後に、Gの兄がKに対して「今日はもう帰れ」っていきなり言い出した。
Kはかなりびっくりしたらしく、Gのほうを向いたら、
Gの兄がGに、「Hのアニキが死んだけん、通夜と葬式の用意するっち」と言って部屋に戻っていった。
Gも、ちょっと悪いって感じの言い方で、
「すまんが今日は帰って。そういう事情やから」とのことで、Kは帰ることになった。

そして家に帰る準備をして、Gの兄に挨拶をしバス停に向かった。
バス停でバスを待っていたときに、Gの知り合いのおばあさんも一人待ってた。
バスが来るまでの間、GがKに色々事情を話してたらしい。


852 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 05:58:59 ID:nyVgvoIt0
以下会話。

G「わりぃね、急に」
K「いや、いいよ。っていうか、マジでびっくりするわ。昨日の今日で」
G「うん、っていうか、お前家に帰るバスの中で、Yさんの家が見えると思うよ。そこの前通る時笑えよ」
K「は??なんて???」
G「いや、その前通る時に笑顔でもいいけん、笑って通れよって」
K「いや、人が死んどるんやない???あほかお前。笑えるわけないし」
G「いいけん、この地域の人らは、個人が死んだときに笑顔で送り出そう、っていう感じなんよ。
 だけ死んで悲しそうな顔しとったら、霊が憑いてくるけん」
おばあさん「ほっか、そん子はこっちの子やないんか?いらん事こっちにきたりしたら大変なことになんぞ?」
G「あ、うん。昨日とまりきとったんやけど、今朝H君の兄ちゃんが亡くなったんや」
おばあさん「そりゃ、そりゃ。Yんとこ行ったんか?あ?それやったらあかんな」
K「いや、でも笑うのはおかしいやろ。ちゅうか普通に考えて、呪われるとしたら普通は笑ったほうが怖いし」
おばあさん「きさんはあほか??この地域の神さんと、きさんとこが一緒と思っとったらくわれるんぞ」
G「おばあちゃん、そんな怒らんでもええやろ、知らんのやし」
おばあさん「知らんかったで死ぬんで?死んだら終わりやろうが」
K「あ、はい。わかりました。笑えばいいんですよね?」(少しビビッたらしい)
G「うん、すまんけど、おねがいやわ」

こんな感じのやり取りがあったらしい。
その時にKは、もう絶対に裏S区に行かないって決めたとの事。


853 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 05:59:36 ID:nyVgvoIt0
それからバスが来てGと分かれて戻る際に、Gの笑い方がめちゃめちゃ怖かったらしくて、
(目は笑ってないけど笑ってるって感じ)
直ぐにGが見えない位置に座った。
それからが『恐怖、混沌、異常』そんな感じの世界観をバスが包みこむ。

まずバスに、K以外におばあさんを入れて7人座ってる。
ただ、Kが座ろうとしたときに、後ろに座ってたおばさんが「ちっ」っていう舌打ちをした。
その後、斜め後ろに座ってる人や、前のほうに座ってる人に睨まれてる。
そんな感じの雰囲気。
凄く嫌な気がしてたので、下を俯いたままで座ってたら突然、
「あはははははははは」
「はーはははははははははは」
「はははは」
って、バスに乗ってる人が笑い始めた。

もう、Kはパニック。
何があったのかもわからないし、自分を睨んでたりとかしてたことがそんなに面白いんか?
って感じで、顔真っ赤にして涙目になって俯いてた。
その瞬間に、後ろのおばさんに肩をポンポンって叩かれて、後ろをキッ!って睨み返したら、
そのおばさんの異様な怖さに萎縮しまくったらしい。


854 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:01:32 ID:nyVgvoIt0
ケタケタケタ笑ってるのに目は怒ってる。
(理解不能でしょ?
 目が怒ってるのに笑うこと事態が、あり得るのかどうかもわからんけど、一回試しに鏡に向かってやってみて。
 目が笑ってないのに、顔と声だけ笑ってる状態っていうのは、めちゃめちゃ怖いから)
「ははははははあはは」ってずっと声がでてて、目が怒ってて、ナノに顔は笑ってる状態。

その直ぐ後に、バス停で待ってたおばあさんがクィって顎で場所を指して、直ぐに気付いたらしい。
窓から見える家に、喪服姿の人がいっぱい集まってて、皆笑ってる。
本当にケタケタって表現がぴったりな感じで、そこに居る十数人がケタケタケタケタ笑ってるっていう状況。
Gの両親やGの兄貴、友人、Hもいたらしい。
もちろん目から涙をながしながらの人もいるし、怒ったような人もいるけど、顔は笑顔。
Kは唖然として笑えなかったらしいけど、
再度後ろのおばさんに肩をバシって叩かれて、どうにか笑顔を作ったらしい。
異様で異常。バスの外も中も笑顔だらけ。普通の人の形をした全く違うニンゲン。


855 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:04:13 ID:nyVgvoIt0
霊にとり憑かれない為、霊を追い払う為、そう言われても納得できないぐらいの恐怖。
寧ろ、この人達自体がとり憑かれている感じ。
バスの外から聞こえて来るのには変な笑い声も混じってるらしく、
「ギギギギギギギギギギギ」というバスのゆっくり進む音に紛れ込んでる、
「あははははは」や「ギャガヤギャガ」って感じの変な声。
「ギィッギッギギギギギギアハハハハギギギギハハギャギャアアハハ」っていう奇怪なコエ。
(これはKの頭が混乱してて、こう聞こえたんじゃないかと思う)

それが1分ぐらい続く。
その1分がかなり長くて、Kが言うには、
「世にも奇妙な物語ってあるやん?あれでよく異次元とか、そんな感じで言いよるけど、あーいう状態。
 こそソレそのものやね。っていうか、現実世界であそこまでするか?そりゃこっちでは、避けられるんけんね。
 それを避けれるように、あの人等を避けるのは当たり前やろ」との事。(意味不明)


856 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:06:35 ID:nyVgvoIt0
その後、その家をずっと後ろになってから皆が笑いを止めたので、Kも笑うのをやめた。
そしたら、バスの運転手に向かって前のおじさんが、
「~ちゃん、ちゃんとゆっくり言ってくれてありがとね」と言い出し、
運転手も「いや、しょうがないけんねー。××××さんつかれたらたまらん」とか言い出したらしい。
つまり、1分間もそこを通るのにかけたのは、運転手もその部落のモンで、
それを理解しててゆっくり、というか黙祷代わりに、1分間もかけてそこを通り過ぎた。と。
それに気付いた瞬間に、Kは怖さでブルブル震えてしまって、バスの中で泣き始めた。
「人前で泣くのはアホよ」とかかっこつけてるKが泣いたらしい。
K曰く、「そこにヒトはおらんかったけね」との事。
そこに居る全員、Kと同じニンゲンとは異なるモノだったらしい。
(いやいや、ありえんやろ?って思ったけど、Bを知ってる、又見た限りでは、分かる気もする)

その後、バスがS区のバス停についた瞬間に、家から一番離れてる場所ではあるけども、
それ以上そのバスに乗ってるだけで恐怖心が増したため、降りて歩いて帰ったらしい。


857 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:07:12 ID:nyVgvoIt0
数日後、KはGとは全く遊ばなくなり、あえて避けてたら、Gが怒り出し学校で喧嘩になった。
その後、殴りあいに発展して、先生に呼ばれて話合いをすることになったとの事。
ただし、Kは避けてはいたが、手を出したわけでもなく、文句を言ったわけでもないので、
Gが悪いということになり、先生はGに謝れと詰め寄ったらしいが、
Gは文句を言いながら謝らずにそのまま家に帰っていった。

その時にKは、裏S区の怖さを再度身にしみる出来事が起こる。
それは上記にも書いてるけど、「子供の喧嘩に一々親が出てくる」。
KとGの喧嘩で話合いだったのにも関わらず、次の日に一々Gの親と母が来て先生に詰め寄り、
Kを呼んで再度Gとの話をさせろ。
それから、そこにその二人も立ち会う、との無茶苦茶な要求。
でも、先生が情けないやつなのか、それともそちら側のニンゲンなのか、それを了承。


858 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:17:06 ID:nyVgvoIt0
以下会話。

先生「いや、昨日はいい加減な話になってしまったから、ちゃんと話合え、な?」
K「え?昨日話たじゃないですか。俺は別に何もしてないのにGが殴ってき・・・」
G母「うるさいねぇ!お前の話聞きたいで来とんやない!」
G「いや、Kが無視して俺を追い詰めたけよ」
K「はい?俺そんなことしてませんし、っていうか、もう良いですよ。ごめんなさい」
先生「ん、喧嘩両成敗って感じでね。Gも。ほら」
G父「Kに最初に会ったときに、言ったと思うけどのぉ。覚えとらんか?お?」(にやにや笑ってたとの事)

ここでKは、G父、G母の、最初の言葉を思い出したらしい
「Gと仲良くしとけ」「Gと仲良くしいや」
この言葉を聞いた時は、普通の親の挨拶と思ってたけど、色々考えなおしたら明らかにおかしい。
普通は「Gと仲良くしてね」。若しくは「二人とも仲良くしいや」。
でもこの家庭では、「Gと仲良くしとけ」
そんなに違和感が無いことかも知れないけど、よくよく考えれば明らかに自分優位。
それを再度強制なのか強要してるGの父は、話が通じるとは思わない。と思ったらしい。
そしてKが、
「もうGは謝らなくてもいい。俺が無視したのかも知れない。
 でもGとは仲良くなれない。ごめんけど関わらないでほしい」
との事を言って、最後に再度謝って全てを終えたらしい。

ただ帰る時に、Gの家族がケタケタ笑ってたところを見たときに、再度恐怖心が自分を襲い、
それ以降、裏S区のニンゲンとは話もしなくなったとの事。

以上がKの話。


859 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:17:57 ID:nyVgvoIt0
本当かどうかは一切不明だけど、Kという友人は信用できるので、俺は本当だと思う。
それと、この年になるまで『裏S区の人間は怖い』と大人に言われているのは、
暴走族や不良がかなり多く、
又、精神病が近くにあるため、良くある噂で、『患者が外を歩き回ってて殺人事件が多い』とか、
精神病院の施設の中に、多数の患者が無残な死に方を強いられているとかの噂により、怖がられてると思ってたけど、
この年になり色々事情が分かってきて、何故裏S区と言われているか、
そして怖がられているかが、かなり分かってきた。
それ(色々な事情の事)が、差別をされるだけの事情になるのかどうかはわからないけども、
それが原因で恐れが生まれて避けられている、と言うのはどうしようもないような気もする。
又、この年齢になってからだけど、
裏S区についての怖い話、奇妙な話、奇怪な言い伝えをかなり聞くようになっていた。
(高校時代は全く知らなかったような事です)

今現在は新S区と名前を変えて、新興住宅や大型マーケット等も段々建ってきてるけども、
その地域だけは未だに街灯も無く、葬式や冠婚も独自のやり方でされており、
就職もそこの住民は、そこの地域にある職業についてる。
(酪農、農業、漁業って感じ。もちろん、普通に就職する人もいますので悪しからず)


860 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:19:27 ID:nyVgvoIt0
ただKの話と俺の話では、『××××』と呼ばれる存在が異なっている。
AやBさんの話では悪霊。Gやその家族からしたら神さま?
この違いが、どういうことを表してるのかは不明。
名前が思い出せればいいのかも知れんけど、
経験上では思い出さないに越したことはないんだと思うので、一切思い出す気はない。
この地域の奴等に聞く度胸もないし、言わないと思う。
一応九州地方にある地域なので、わかる人もいるかも知れませんが、当たってても何も言いません。

ただし、AとBさんの話と、Gさんとの認識の中に重なる点があり、
又、Hのアニキの死が本当の話なら、××××が何から生まれるか。何なのか。
は、風土的なもので、大体の予想もつくかと思います。
(まぁ俺の中での予想なので、本人達はどういう教えを受けてるのかは微妙)


861 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:22:43 ID:nyVgvoIt0
それと追記として、Kの話に出てくる人の一人が、とり憑かれたのかは不明だが、
Kが高校2年になった時に死んだらしい。(これも俺には真実は不明)
誰かはわかると思うが、Gの兄貴。何故死んだかは本当に不明。
ただKが高校2年以降に、同学年の結構な人数が休んで、葬式に参加する事件があったらしい。
俺は既にこのときには転入していたので、そんな事も知らないし、Gとも別に仲良くなかった為知らない。

ただ、何故『誰かはわかると思うが』って書いたかというと、
Kの話の中に矛盾な点があるので。(アクマでKの話どおりなら)

1つ目は、Gの兄は見えるべき人ではないのに、見えてたということ。
○○家(Aの苗字)の家系は見える可能性が高い。
それは俺の経験でもわかるけど、家出届けとかにあいつ等と書いたりと普通に出来る家系であり、
BさんやCさんにもわかったみたいだし。
それと、Gの兄とHと友人等とGとKで、Yの家に行く時の会話上からも、何となくそんな感じがする。
つまり、Gの兄は見えてた。見えるべきではないのに、見えてた。


862 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:23:28 ID:nyVgvoIt0
2つ目は、Hの兄の葬儀の際にGの兄が居たとのこと。
これはあり得ない。Kがバスに乗るまでの間Gの兄は家に居たし、それ以降はGの兄を見かけてない。
もしKが俯いてた時にバイクが通ったなら、聞こえたはずだ。
なぜなら、外でケタケタ笑ってる音や、「ギギギギギギギギイギギギギ」って言う音に、
「あはははははは」の混じったコエも聞こえるのであれば、バイクの音は聞こえてるはずだから。
なのに、Gの兄は笑ってた。ケラケラケタケタと、Hの兄の葬儀の場で笑ってた。


863 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 06:25:01 ID:nyVgvoIt0
駄文で申し訳ないです。
またかなりの長文になってしまい、わざわざ読んで頂いた方ありです。

ただ何度も言いますが、これは俺の体験談とは全くの別物です。含まれては居るものの"別物"です。
Kからの話を聞いてのことが軸になってるため、本当かどうかもわからないので、
聞いたままこんな感じで記述してます。

それと、差別意識を増すために書いてるのでは無いので、その辺は憂慮してくださいな。


次の記事:『いとこの子供』
前の記事:『4年前の空間』
[ 2011/01/26 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 7421 ] 移転前のコメント欄1/8

[ 1445 ]
実際に見てないからかもしれんが
葬式で笑うってそんなに異常か?
なめられたり、辛気くさくしてたりすると霊に憑かれる、っていうもっともな理由も有るんだし
そういう文化があってもおかしくないと思うんだが
[ 2011/06/07 ] NO NAME ◆-

[ 1447 ]
非日常的行事からくる過度のストレスが原因で、葬式で笑ってしまうのはよく聞く。感情のコントロールが出来ないんだな。
人間心底怖いと笑う、っていうのと同じかな。
悲しいのに無理矢理「笑わされてる(笑わなきゃいけないと強要されてる)」とか、笑い声だけあげる、と想像すると、不気味ではあるな、と思うよ。
[ 2011/06/07 ] NO NAME ◆-

[ 3136 ] NO TITLE
すくなくとも全国的にきわめて極少数の文化だな。
それは「通常」ではなく「異常」なことは確実だ
ただしその「異常」が規制されているわけではない。
異常という言葉に過剰反応するのは被害妄想と言わざるを得ない
[ 2011/07/09 ] NO NAME ◆-

[ 3149 ] NO TITLE
異常は反応するから異常なわけでしょ。異常じゃなきゃ反応しない訳だし。
論理的に考えて整理するのと、感じる怖さってのはちがうから、過剰とか過剰じゃないとかは難しい気もします。
だって怖さは生理ですから。
[ 2011/07/09 ] NO NAME ◆-

[ 3398 ]
異常か異常でないかは、そこに常識という概念があるから
人は皆と同じ行動や考えをすることで安心感等を得ようとする、それが常識に繋がりそこに異があると危険や恐ろしい物として捉えてしまう事がある
所詮、人間は独りでは生きていけないという話
[ 2011/07/12 ] NO NAME ◆VrDSYLYw

[ 4611 ] NO TITLE
正直自分も葬式で笑うというのがそんなに「異常」か?と思ったよ。
異常という言葉に過剰反応してる訳ではなく、話者が重要とも思えないディテールを書き込んで殊更異常さを強調すればするほどこっちは冷めるなぁ、って意味で。
> 目が笑ってないのに、顔と声だけ笑ってる状態っていうのは、めちゃめちゃ怖い
ってあるけど、まぁそういう状態の人は新劇の舞台の上によく居るがw、正直怖いというよりわざとらしくてゲンナリするのだが、自分は。
実は自分も配偶者がそのヘんの出身だが、つっても裏S区出身でもなければいわゆる部落出身者でもない、
その土地では由緒ある家らしいが、配偶者の親戚全員、関東出身の自分からしたら気性が激し過ぎて(精一杯柔らかい表現)最初はドン引きした。
冠婚葬祭盆正月の風習も、非合理かつ理解できないものもたくさんあったし。
この話者もKも、もともと九州出身ではないのでは?
多感な思春期にあまりにも違う文化に出会ってトラウマになったというだけの話な気もするよ。
[ 2011/07/26 ] NO NAME ◆-

[ 8102 ]
俺も経験あるよ
異常(不愉快)だし迷惑をかけるやつ等だよ
本文にも↓にもあるけど
やたら自分達を特別だと言うから他が異常(不快)を感じるわけ
だが
何の力もなく可哀想な連中で連帯感だけは強い
心霊やら差別やら利用すんのをやめないと
彼らの弱さは無限に続くだろうね
そうゆう呪いだね
[ 2011/09/08 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7422 ] 移転前のコメント欄2/8

[ 8166 ]
地元やけ車で裏S区通るのに・・・葬式遭遇したくないな・・・
[ 2011/09/08 ] NO NAME ◆-

[ 12336 ] NO TITLE
中高生の多感な頃に、葬式とか、無理矢理でも笑うとか、それまでにあんまり経験とかなじみの無い文化を強烈に経験したら…
まあ、それは良かれ悪しかれ、インパクトのある記憶として残るだろうね。
それに、匂いが関係する記憶というのは、かなり小さな頃に経験したことでも滅多に忘れず残るものらしい。
この話の1話目で、K氏はまずそこに漂う独特のニオイについて語ってるから、余計に鮮明に覚えてるのかもしれない。
[ 2011/10/30 ] NO NAME ◆-

[ 13403 ] NO TITLE
いろいろな方のコメントにもあるように、この話者やKは異文化に対する受容力が低いのではないだろうか?特に、冠婚葬祭については、地域間の違いがきわめて大きい。
[ 2011/11/18 ] NO NAME ◆-

[ 14831 ]
どんちゃん騒ぎとかじゃなく
棒立ちで笑ってたら怖いわな
怖いものには近づくなって事やね
[ 2011/12/11 ] NO NAME ◆-

[ 17547 ] NO TITLE
参列者が笑う葬式が“普通”に含まれるか?
思わず(緊張感に耐えられず)笑うことや、大往生だったから どんちゃん騒ぎ、というのはあっても、異文化とはいえ、葬式で笑うことを強要される葬式なんて、聞いたこと無いぞ。
オレは受容なんかできないし、したくねーよ。
[ 2012/01/19 ] NO NAME ◆-

[ 19077 ] NO TITLE
Gの言った神様みたいなもの、というのはKに適当に言ったことだと思う。
いきなり悪霊だ、と言おうが神様と言おうがどちらでも構わなかったと思う。
むしろ神様と言ったほうがKが宗教的な解釈ととらえやすいのでそう言っただけのように聞こえるし。
G兄も知っているだけで本当は見えなかった。
見えなくても笑ったり、他の人からの情報でジョーク的なものとして装ったりしただけで、Kや書き手が勝手に見えないはずなのに見えていた、と判断しているだけだと思う。また、それが××××を刺激して被害を受けた。
葬式で笑うことに関しても、前の裏S区の話でも出てたけど、霊に憑かれないために笑っていただけで、Gも土地の風習のようにいったのもそっちのほうが信憑性がありKが信じやすいからっていうのが理由だと思う。
そんな感じで考えると、書き手とKの言うことには重なっている点が結構あるのでKの話もあながち間違ってはいないってこと
[ 2012/02/05 ] NO NAME ◆-

[ 22022 ]
関東の人間には場所がわからないのと伏せ字も推測できないのが難点です
[ 2012/03/11 ] NO NAME ◆-

[ 22772 ] NO TITLE
北九州の新門司だね
[ 2012/03/19 ] NO NAME ◆-

[ 24744 ] NO TITLE
田舎の人は本当に閉鎖的なんだね
自分の「常識」と異なるからといって、そこまで攻撃的になる?
インチキ祈祷で金取られたわけでもないのに
実際、見えてた変なものが見えなくなったんだから、感謝すべきなのに塩まくなんて失礼すぎ
書き方次第ではもっと惹かれる話になりそうなのに、書き手と家族が差別意識が強く排他的で自己中な為、読後感は不快
[ 2012/04/12 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7423 ] 移転前のコメント欄3/8

[ 24758 ] NO TITLE
>>24744
貴方も差別主義なんですね
田舎の人、とひとくくりにして自分とは違うものとして差別し、あげくよくも知らないのに~~すべきとか決めつけ口調で誰かに自分の考えを押し付ける。
…そういう態度は一般に差別といわれるものだと思うんですが…。
[ 2012/04/12 ] NO NAME ◆-

[ 24767 ] NO TITLE
※24744都会も充分閉鎖的だけどな。
田舎は地域が閉鎖的だが都会は個人が閉鎖的。
[ 2012/04/12 ] NO NAME ◆-

[ 26153 ] NO TITLE
田舎の「血統」意識がイヤになって地元を捨てた俺ですよ。
差別意識云々じゃなくて、どっちのほうが心地よいかが人によって違うってだけでしょ。
都会はいいよー。優しい無関心って心地よいよ。
幸せってのは思考を止めて他人の遺物をひたすら保持する事じゃねえ。望んだ時に望んだものを得たり捨てたりしながら自分の力と自分の判断で生きられる事だ。
家族っていうのは遺伝子で繋がる共同体のことじゃねえ。他人の集まりが覚悟と時間で築きあげる共同体のことだ。少なくとも俺にとっては。
連綿と続く土地の歴史と地元の先人が決め込んだ掟の中にいたいなら居ればいいさ。ただし外には迷惑かけんな。
そして、よそ者はいちいち外から基地外を期待して入ってくんな、どうせ居られないんだから。
[ 2012/04/30 ] NO NAME ◆-

[ 27969 ] NO TITLE
葬式はそもそも儀式だ。目的は二つないし三つ。死後の世界での繁栄もしくは転生、そして黄泉返りの阻止。笑うという行為は後者の目的だろうね。
「笑う門には福来る」ていうだろう。あれは陽気で陰気を払うという事で、邪気を寄せ付けないという事でもある。
この場合、笑う事で死者にとりつく悪い霊を追い払う、もしくは笑わない人は悪い霊を連れてきてしまうという考えがあるのだろう。
流石に葬式で大笑いするというの珍しいが、東南アジアではお祭りみたいにどんちゃん騒ぎをして悪い霊から遺体を守る。ポリネシアやアフリカでも見かけるね。
お葬式でろうそくと線香を絶やさないで寝ずの番をするだろう? あれも同じ理由だ。行為・手段は違うが、目的は一緒なんだよ。
民俗学的に見ても、面白い事例なんだけどねぇ。なんですぐ田舎批判に関心が移っちゃうんだろう。溜まってるんなら風俗にでも行けばいいのに。
[ 2012/05/21 ] NO NAME ◆-

[ 27971 ] NO TITLE
これを見て差別するなと言う方がどうかしてるよ
現代でもこんなヒトモドキいたら軍や自衛隊が出てきて隔離して
滅菌される程にヤバイレベル
[ 2012/05/21 ] NO NAME ◆-

[ 27982 ] NO TITLE
「区別」ならともかく「差別」という言葉が出てしまっている時点でタカが知れているね。
意見を持つのはかまわないが、それ述べるには資質がいるね。
[ 2012/05/22 ] 21426 ◆-

[ 28295 ] NO TITLE
自分と違うから異常とかって差別的な事はあまり考えない方だけど…私的に受け入れられない。
地域や風土によって違いはあるよ。葬式の時に故人を偲んでどんちゃん騒ぎをしたり、笑顔で送り出すのは理解できるが…差別をするつもりは無いがこの地区は理解できない。
[ 2012/05/25 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7424 ] 移転前のコメント欄4/8

[ 28348 ] NO TITLE
>>27982
区別も差別も似たようなもんだろ?
ただ優劣や好悪も踏まえて分けてるか否かの違いだけで
[ 2012/05/25 ] NO NAME ◆-

[ 29315 ] NO TITLE
葬式で笑うとか蛭子さん思い出すわ、あの人熊本出身だし九州じゃそういう文化のある地域多いのかな
[ 2012/06/03 ] NO NAME ◆-

[ 29471 ] NO TITLE
※27969
常識から外れてるとか民俗学的にどうとかじゃなくてただ「感じてみて怖いか、又は危険だと思うか」ってだけ
例えば蚊の事を知り尽くした学者がいたとしてそいつに蚊が5万匹いる部屋に生身で5日入れと言ったら
そいつは必ず拒否するだろ
[ 2012/06/05 ] NO NAME ◆-

[ 29983 ]
ここほどイカれてないにしても、うちの地域の部落もこんな感じだな。
子供の喧嘩に親が出てきて、とか、やけに被害者面してる割に高圧的だったり。
まぁマトモな人が大半だろうけど、声高に自分達は差別されている!って言う奴は大抵マトモな言動をしていない。
後は、地元だから当然の様にキチガイっぽくしてるってのもあるのかな。
東京に旅行とか行ってまで、葬式会場の前で笑ったりはしてない……と思いたい。
しかし、門司だっけ?何でこんな変な環境だったり、怖い目に合ってるのに田舎の人間ってのは土地にしがみつくのかねぇ。そこが全く共感も理解も出来ん。
[ 2012/06/09 ] NO NAME ◆-

[ 30241 ] NO TITLE
「コメ欄、やけに寛容なヤツが多い。怖いんだが。
もしかしてホンマもんの裏門司住民か?」と・・・カチャカチャッターン!
[ 2012/06/11 ] NO NAME ◆-

[ 30438 ] NO TITLE
ん~、多感な時期に閉鎖的で事前情報もなく、なんの心構えもないんだから、この話の異質さは感じるんじゃない。
明らかに違いがすぐみてとれる外国人とかなら、見て異文化の人だと接してもいけるが、すぐ隣の地区に、想定をこえたような違いすぎる文化を感じたならビックリするんじゃないかな。
話呼んで得た知識や想像と、いきなり放り込まれた体感じゃ、衝撃は違うだろうし。
裏S区に限らず、人や場所、時代により、それぞれの当たり前、常識は異なるもんっしょ。
裏S周辺でしか生きてない人には、そこの文化がすりこまれてるし、それが自然。
根付いた環境以外の世界を知って、はじめて比較や分析ができるんじゃない。
霊が見える、精神疾患者が多い地域性から、迫害などをさけるよう、差別化をはかって高圧的な気性が根付いてるのかも。
昔は精神疾患への解明も理解もなく気違い、悪魔憑き、呪いなどとごちゃごちゃに一緒の扱いかもだし。
個人的には時代錯誤な感じだから新しい風いれたらいいのにと思う。ひぐらし思い浮かべた。
話は興味深いし怖かったです
[ 2012/06/12 ] NO NAME ◆-

[ 30871 ] NO TITLE
ttps://maps.google.co.jp/maps/place?ftid=0x354397cad59bfaf5:0xd1fbbc1d08859cd7&q=33.946878,130.976429&hl=ja&ved=0CA4Q-gswAA&sa=X&ei=NInbT-34LMOHmQXC8vXeDQ
ここより南東辺りだろ?
仕事の営業で門司区に入ったことがあるが、車で迷ってしまって山道に入った辺りから家がポツンポツンとあるんだが、そこの住人からものすごい凝視された。
なんとか営業先に着いて(整備されたほうの区)の会社の人らに聞くと「南東付近に絶対に近付かない事と詮索はしないほうがいいです、異常者扱いされるから」って言われたことがある。
あと、裏S区は異常なほどの神社や祠がある。精神病院も多い。多すぎて不気味・・・。
おそらくこれ実話だと思われ・・・・・・。
[ 2012/06/16 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7425 ] 移転前のコメント欄5/8

[ 31212 ] NO TITLE
そりゃ怖かったんだろうけど、書き手が憑かれたのは裏S区の人のせいじゃないし
それを祓ってもらって霊が見えなくなったという事実もあるのに
序霊の仕方がちょっと変だったからって、ここまで悪し様に書く必要があるのだろうかと思う。
実体験だけならまだしも、他人の話をまるで見てきたような長文で書いたり。
あそこでBさんに会わずにもっともっと霊障が酷くなってからだったらまた違ったのかも。
[ 2012/06/19 ] NO NAME ◆-

[ 31239 ] NO TITLE
念>31212
日本だって昔は山一つ越えりゃ(最悪言葉が通じない)別の国だった事を思うと、
本編・番外共に当事者の対応は凄くもにょる。昔話だと没落するパターンの対応だなぁ。
そのせいか「変わってるけど避難するほどでは?」という※に攻撃的な※が、全部自演に見えて困るw
なお現地点で、コイツら彼女との事後に「終わったんだからさっさと帰れよ」とか言ってそうだ、
という所まで朝から夢想転生完了。ふぅ
[ 2012/06/19 ] NO NAME ◆-

[ 32336 ]
Gは家族ぐるみで頭オカシイ
でも、書き手やその家族の感性も普通じゃない。
宗教儀礼や風習の違いを差別するつもりはないが、S地区も裏S地区も人間として劣ってる人種の集まりだろう。
[ 2012/06/29 ] NO NAME ◆-

[ 32347 ] NO TITLE
>でも、書き手やその家族の感性も普通じゃない。
逆にこう考えられる。「裏S区の民度が移ってしまった」と・・・
つまり裏S区のアレ等と縁を持つと自分達まで汚染されてしまう。

犯罪者や悪人と縁を持つと色々な意味で毒されるから、なるべく縁切りはしといた方が良い。
[ 2012/06/29 ] NO NAME ◆-

[ 32724 ] NO TITLE
俺めっさ裏の人間やけど初めて知ったわ。
どの辺の地区なんかねぇ?
精神病院て猿〇のかねぇ?あそこの上の池にはよくブラックバス釣り行きよったけど、あの近辺かなぁ?
[ 2012/07/03 ] まるよ ◆-

[ 33137 ] NO TITLE
いや、行為も怖いとか異常と感じるが、その空間に流れる空気感とか雰囲気、違和感というものがある、
だから笑うという行為そのものの異常より、
この土地にある意味不明な恐怖を感じて、異常に感じられるのもわかる、
だから文章だけ読んで、葬式に笑うことが異常か?とコメントしてる人は全くわかってないですね、
通常の祖父母とかの葬式でも、人が冗談言あって笑ってるのを見たことあるが、それはおかしくはない、
しかしこの土地のそういうのとはまるっきり違う要素の笑いで異常性なんだろうと予想できる
相当の恐怖感やったと思われるね
[ 2012/07/08 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7426 ] 移転前のコメント欄6/8

[ 33507 ] NO TITLE
みなさん、私は裏門司に30年以上住んでます。
しかし、このようなことを見たことも聞いたこともありません。
60年以上住んでいる父や母にもそれとなく聞いてみたり、中学時代の友人にも聞いてみましたがマジで知らないようで
「どこかそれ?」「大昔かのぉ?」「牛とか豚飼っとるとこあったっけ?」
などなど、私も感じたような返答ばかりでした。
別に怒りを感じてるわけではなく、むしろ面白かったですが
「裏門司って怖いとこなんや」と思われそうなので・・・
まったくそんなことないです。
たしかに山、海、田んぼしかなくコンビ二も少なく「カニカキロード」というすごいネーミングセンスの道があり有名なのはフェリーくらいですが、そんなキチガイみたいな連中見たことないです。
前記したように大昔は一部地域であったのかもしれません。
それもすごいピンポイントの極少地域の。
あったとしたら5~60年以上前だと思います。
葬式も昔は葬儀場は門司には少なく、各村で葬儀用具を準備して各家庭でおこなっていました。
(今でもそうしてるところがあります。格段に安く済むらしいです)
こんど近くで葬式があったら見ておきますよ。
[ 2012/07/12 ] NO NAME ◆-

[ 36481 ] NO TITLE
明るい街灯をたくさんたて、家を近代的な明るい色に変え、
葬儀、神様・霊の呼び方など、教育方針を外の地域と同じにする。
それ位やれば変わるんじゃないかな。その機会がうまく到来しますように。
[ 2012/08/02 ] NO NAME ◆-

[ 36932 ] NO TITLE
36481
誰も異常な文化と町並みと悪臭とデリカシーの無さをどうにかしろとは言ってないだろう
単純に、普通の人にそれを押し付けたり妬ましさで見下して暴力振るうから、Kはここまで毛嫌いしてるんだと思う
[ 2012/08/05 ] NO NAME ◆-

[ 36933 ] NO TITLE
世間一般の道徳の真逆を行く風習を強要させる。
やんわり避ければ殴る。そして親も交えて非のない相手を無理矢理謝らせる。そして差別発言。
という話を読んで「ちょっと自分と違う文化を過剰に差別する語り手最低!田舎者!」という感想が出る米欄に吹いたwww
語り手はどんな仕打ちを受けても表面的に裏S区に引いてるような態度は出してないし、話中で出た差別なんて裏S区民→S区民のそれくらいだろ
つーかアレな行動の動機が心霊系な時点で、一般人からすれば理解不能だと思う。実際憑かれた最初の筆者ならまだしも
[ 2012/08/05 ] NO NAME ◆-

[ 36935 ] NO TITLE
米欄の裏S大集合にビビって長文打ったが冷静に自分のコメを読めばヒートアップし過ぎで因縁つけてるなw恥ずかしいので見なかったことにしてください
[ 2012/08/05 ] 36933 ◆-

[ 36946 ] NO TITLE
結論:マジキチとは縁を断つべし
[ 2012/08/05 ] NO NAME ◆-

[ 37063 ] NO TITLE
裏S区を非難していない※達は、郷に入りては郷に従え的な…
もう少し砕いて言えば、命に関わる事でない限りできるだけ相手方の風習や習慣は尊重したい、というスタンスではないかと

※36946のセンスのひそみに習い、
感想:類は友を呼ぶ
[ 2012/08/06 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7427 ] 移転前のコメント欄7/8

[ 38226 ] NO TITLE
そりゃ葬式や法人の後で飲みながら雑談して軽く宴会になるぐらいならあるが、いきなり大笑いだろ?
実際に遭遇したら異様に感じて当然だわ。
異常と思うだけで差別だ!と言わんばかりの主張しているのは
やはりB民か人権派の左巻きの人達なのかな?
[ 2012/08/13 ] NO NAME ◆-

[ 38229 ] NO TITLE
一応事前に説明はしてくれているし、習慣の違い自体は別に非難に値するような害あるものとも思わないけど。
[ 2012/08/13 ] NO NAME ◆-

[ 38875 ] NO TITLE
文章だとさらりと読んでしまうが、実際実体験だったら恐怖だと思う。
人が死んだら悲しいから泣く、街は臭くない、××××などいない、バスで30分かかる距離が遠いと思うことetcという「普通」と感じることがことごとく否定されて、
しかも否定されている理由が説明されなくて高圧的にされて、こうなったらこうなるはずだっていう会話も成り立たない。
他の文化に対して寛容であるのは理想だけど、それは双方同じことを思っていてこそで、一方的に押し付けられることに拒否感を感じないでいるのは、俺には無理だと思うわ。
まして、言ってみれば隣町だろ?俺の住んでる6丁目では葬式で泣くが、あいつの住んでる5丁目ではお札貼って笑うからおまえも笑えとか言われてもな…。
学校で顔を合わせても仲良くなれそうにない。
[ 2012/08/17 ] NO NAME ◆-

[ 40860 ] NO TITLE
でもこの話を見ていると、Kの方が苛つきます。
[ 2012/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 41059 ] NO TITLE
まとめサイトでしか読んだことなかったから、番外編1/3で作者が自演してたの初めて知った。
ID変え損ねでバレたのに、平然と自演したのは別人です風を装って、しかも自演レスで予告したまんまの内容で続編投下とか、なんという面の皮の厚さw
話がつまらないわけじゃないのに、なんか主人公側に感情移入できない話書く人だなと思ってたけど理由わかったような気がするわー
[ 2012/09/03 ] NO NAME ◆-

[ 41065 ] NO TITLE
>41059
835 :763 ◆MOBqqkAfh6 :2007/03/15(木) 05:33:06 ID:nyVgvoIt0
>>803がかわいそうなので。
アナザーストーリーやってみるよ。(ただし実体験での上でね)
その前にトリつけておきます。

このコメントと、急にトリップを使い出したところをみると、作者の自演かどうかは微妙。
[ 2012/09/03 ] NO NAME ◆-

[ 41430 ] NO TITLE
>41059
コメント欄にもID表示があったらムニャムニャ、と深読みしてしまった
しかも投稿主がここでも…、とか、ね
[ 2012/09/05 ] NO NAME ◆-

[ 42483 ]
なんで裏S区って書くの?
門司←もじって読みで合ってるよね?
単純なイニシャルにしたら特定されやすいから?
いや自分で九州って書いてるしな…
[ 2012/09/13 ] NO NAME ◆-

[ 43220 ] NO TITLE
門司は昔住み込みで働いてたけど確かに気○いみたいな人多かったよ。
ちなみに戸上通り沿いね。陶芸教室を装った893の事務所が近くにあった。
自分は他県人だから異常に感じたけど生まれ育った人は日常なんだろうね。
[ 2012/09/18 ] NO NAME ◆-

[ 43742 ] NO TITLE
裏s区は理解できる風土ではないが、そういうものと思えばそれだけのこと。
むしろそこの人間の、排他的、自分らが絶対メンタルが嫌われる原因だと思う。
後、田舎がどうの都会がどうのって「田舎のねずみと都会のねずみ」てだけのこと
[ 2012/09/21 ] NO NAME ◆-

[ 44378 ] NO TITLE
昔イヌイット(当時はエスキモー)のある部族では泣くと笑うの意味が逆ってのをTVで見たな。
だもんで風習自体は珍しいね、程度だがDQNぽいので付き合いたくないな
[ 2012/09/25 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 7429 ] 移転前のコメント欄8/8

[ 44414 ] NO TITLE
田舎のよくある光景や、在り得る(何なら学問・文化的に実に興味深い)事例を
「異常だよね!怖いでしょ!」みたいな言い方したり
「よく知らないけど(ソースは無いけど)普通じゃない!はず!」みたいな箇所が多いね。
流れ的にも、取ってつけたような箇所も見受けられるし
カルチャーショックを受けて誇張した部分、事実の部分、創作が混ざったタチの悪い話だと思う。
特に「一般論としてマイナー宗教や田舎の風景を異端扱い・批判する部分」はいただけないな。
[ 2012/09/26 ] NO NAME ◆-

[ 45349 ]
コメ欄が気違い染みててワロタ
[ 2012/10/02 ] NO NAME ◆-

[ 47574 ] NO TITLE
>数日後、KはGとは全く遊ばなくなり、あえて避けてた
>G「いや、Kが無視して俺を追い詰めたけよ」
>K「はい?俺そんなことしてませんし、っていうか、もう良いですよ。ごめんなさい」

いや全然K信用できねーんすけど
[ 2012/10/16 ] NO NAME ◆-

[ 49405 ]
普通に怖かったです。
もし自分んちの隣でこんな葬式やってたら引っ越したくなる。
参列者全員が一晩中笑ってるし、しかもうちも多分隣だから笑わないとなんか悪神みたいのに憑かれるんですよね。
もし家族がなくなってもこんな感じなんでしょうね。
私なら引っ越します。
[ 2012/10/30 ] NO NAME ◆-

[ 53839 ] NO TITLE
この話が本当という前提だけど、報告者サイドに都合の悪い事は絶対に書いてないんだろうなぁ、と思う
もしくは自覚無く色々やらかしてるんだろうなぁとか
理由はヒトツ、※47574さんの最後の一行につきる

そういえば(番外編)1/3に、
家が薄暗くて木目調(建材?調度品の事?)の色合いが『黒い感じのもののみで』って感じで怖い、
という旨があったけどこのくだりも何だかネg(;-_-)
家が薄暗い→良い材としっかりした造りの古い日本家屋で改築不要状態
黒い色合い→廊下や柱が黒光りの状態を指しているなら、毎日手入れしていないと出せない色
調度品を指しているなら、それって漆塗りなんじゃないの?
と実態予想せずにはいられないw
[ 2012/12/02 ] NO NAME ◆-

[ 54610 ] NO TITLE
つーかGの家の親なんなん?モンペのはしり?
その地域の連中も、差別されて嫌な思いしてんだろ?
それなのにKに対して似たようなことしてんじゃん。
つーか、よそ者が言っちゃいけない言葉だってんなら最初から口にすんなよ、面倒くさい。
かまってちゃんかよ。
[ 2012/12/07 ] NO NAME ◆-

[ 55404 ] NO TITLE
うん、S区の人たちも裏S区の人たちもどっちも関わりたくない。
[ 2012/12/14 ] NO NAME ◆-

[ 56868 ] NO TITLE
創作じゃなく実話なら、どっちにもかかわりたくない。
創作だったら、作者にはかかわりたくない。

実話ならGがちょっとかわいそう。無難に自分とこの文化(?)を伝えて、他の人との橋渡ししようとしてるのに、最後友達に無視されて・・・そのあとどうかと思うけど。
でも1回も行ったことない家にいきなり泊まるかなぁ…?S区の文化?
[ 2012/12/26 ] NO NAME ◆-

[ 59168 ] NO TITLE
今、地図観てみたら、海側から見て門司駅周辺は整地されてあるが、戸ノ上山より内陸側で一帯が何も
確認されていない地域があるのは確かだね。そこが裏S区なんだろうね。
旅行でも門司だけは行かん様にしとくわ。くわばらくわばら。
[ 2013/01/15 ] NO NAME ◆-

[ 60154 ] NO TITLE
新門司と裏新門司でいいの?
[ 2013/01/22 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 12134 ]

筆者がそう感じてしまって、思った事を書いただけの話し。
私達がわざわざそれに対してあーだこーだ言う話ではない。
もし関わることがあるならそれはそれで自分で感じればいい事。
[ 2013/04/03 ] ◆-

[ 16490 ] NO TITLE

まさに目くそ鼻くそを笑うwww
[ 2013/05/12 ] ◆-

[ 17053 ] NO TITLE

カルチャーショック
[ 2013/05/18 ] ◆-

[ 18529 ]

筆者とKの反応は普通だと思うけどな。彼らは幼い頃から裏S区に対して悪いイメージが刷り込まれてて、その上で非日常的な怖い体験をしたら異常に感じて、毛嫌いするのも無理はない。
[ 2013/06/01 ] ◆-

[ 18605 ] NO TITLE

気色悪いね
[ 2013/06/02 ] ◆-

[ 19721 ] NO TITLE

以前友人と別れた後にメールで「悪いものが憑いてる、早くなんとかした方がいい」的なことを伝えられて何故か怒りが込み上げた。
筆者の念仏いきなり唱えられたのとは違うが、「自分はおかしい、このままじゃ満足な人生を送れない」って言われてるような気がしてなんかムッときた上にその子のことが気味悪くなった。完全に先入観かもしれんが…
ちょっとしたことで人間いくらでも印象が悪くなる
[ 2013/06/13 ] ◆-

[ 20715 ] NO TITLE

19721
被害妄想すぎるだろ…
[ 2013/06/21 ] ◆-

[ 24477 ]

私は葬式で笑話をしている人を見ただけで腹が立ちます。葬式はそういうものだと思っているからです。
そこの地区だけ異文化、異宗教となれば多数派からしたらおかしいと思われるのも無理は無いと思います。
しかしこのご時世で差別やら部落差別とは両者共によろしくないとは思います。
なんだか色々胸糞悪い話でした。
[ 2013/07/26 ] ◆-

[ 25578 ] NO TITLE

24477の偽善者コメントが胸糞悪かったです。
部落差別ガーとかの建前じゃどうにもならんレベルだろうに…
隣町住人はインスマウスですって感じやん?

うちの住んでる市にも部落地域はあるが流石にこういう怖さはないわ。
交通の便が悪いってのは共通だが。
あと自治体が気を使いすぎて小学校から公立なのに「冷暖房完備」とかな。
ガキの頃は冷暖房の話聞いて羨ましい~とか思ってたもんだが、今と
なっちゃあの地域に住むなんて考えられん。
[ 2013/08/04 ] ◆-

[ 28593 ] NO TITLE

「きさんはあほか??この地域の神さんと、きさんとこが一緒と思っとったらくわれるんぞ」
「知らんかったで死ぬんで?死んだら終わりやろうが」
言い方は荒いし、まだ少年だったK君には、直に言われてそりゃ怖かっただろうな。
でも、内容はごもっともだと思う。身の心配もしてくてるんだし
[ 2013/09/05 ] ◆-

[ 32933 ] NO TITLE

まあ儒教文化では哭礼(葬式で大声出して泣き真似をする)ってのもあるし、それの逆バージョンと考えればあってもおかしくはない文化だよな。
覚悟せずに実際に見たら確かに不快感を持ってしまうだろうが。
[ 2013/10/17 ] ◆-

[ 35797 ] NO TITLE

36932の意見に賛成だなあ
親の動物じみた振る舞いや、物言いが不快。
[ 2013/11/16 ] ◆-

[ 37885 ] NO TITLE

これは、創作として書かれたものですから、あまり深い突っ込みは必要ないと思います。
言葉、風景描写等から、どう考えても私の地元なのですが地区内で牛馬を見たことはありませんし
江戸時代の新田干拓で漁業は無理です。葬式にも何度か参列しましたが、話にあるような風習はありません。
ですから、読み物として書かれた話の舞台になった地区と思って、楽しんで読めば、それでよいと思います。
それにしても、バスは本数増やしてくれないかな〜WWW
[ 2013/12/05 ] ◆-

[ 38225 ]

S区のやつらが、単純にキモい
[ 2013/12/08 ] ◆-

[ 43961 ] NO TITLE

怖い話集めてるサイトなのに随分と社会派なコメ欄だ

大前提としてその☓☓☓☓の神様だか悪霊だかが存在して
あるいはその地域の人達がマジで信じていることを前提とすれば
すべてが腑に落ちるだろうに
笑うのも最初っからその神だか悪霊がいればやらなきゃたたられて死ぬん出しな
怖がられようがやらざる負えないでしょこれ
[ 2014/02/11 ] ◆-

[ 51231 ]

裏S区のモデルだっていう新門司を猿喰中心にGoogleMapさんで見てきたけど…これ、全然田舎じゃないだろ…
例え20〜30年前と考えても、都市部との距離が近過ぎるし、街灯が一個も無かろうが、畜産が多かろうが、全く文化から隔離されてる感がないんですが…
チャリに乗って脱出出来る距離に都市部があったら、田舎じゃないよ。

それとも、距離が問題じゃなくて、部落差別で隔離されてるってことなのかなぁ…?
[ 2014/05/16 ] ◆-

[ 58172 ] NO TITLE

まず、裏S区が裏門司(新門司)としてだ。鹿喰峠を経由する系統も、猿喰を経由する系統も、始発停留所となる門司駅・門司港駅からで所要時間15~25分程度で到着する。
どちらを差して「狭義の裏S区」としているかは不明だが、1時間近くもかかるなんて、バスが渋滞にでも巻き込まれないと無理。
このことからしても、話自体は実際の門司・新門司の関係を元に創作した話であろうことは推測出来る。

主の話し方については、感情移入や創作に関して主人公(つまり主やK)への贔屓的な描写が遠因となり、
結果的に見るものに対し「主人公たち自身にも客観的に見ておかしさを感じる」要因を引き起こしていると言える。

最後に、それを直感的に話すコメントと、それに批判・反論をするコメントの喧嘩となり、相手への憎しみの昇華と仲裁(と思い込んでいる)的なコメントの作り出しにより、実在の九州や門司、また一般的な田舎感を持ち出し
「何れにしてもこういうところは異常だね~(ほら、S区も裏S区も悪いし、門司全体や田舎も叩けて一石三鳥!)」という短絡的な結論に持っていこうという風潮。

これらが見事に合わさることで、この何とも意見したくなる話と、それを彩る殺伐としたコメント欄を生み出しているということだ。
一番異常なのはS区でも裏S区でも田舎でも実在の門司でもない。この話によって作り出されたこのコミュニティなのではなかろうか。

おあとがよろしいようで
[ 2014/07/30 ] ◆-

[ 60950 ] NO TITLE

※欄を見た時に何か違和感を感じたが理解してゾッとした
筆者やKを叩いてる奴の大半の論調が「こいつは気に入らない」という結論ありきで突っかかってて
妙にS区に対抗意識を燃やしてるG父とダブるからだ
[ 2014/08/27 ] ◆-

[ 62600 ]

たぶん裏S区は門司じゃないと思う。門司は福岡だけど、この話の言葉(方言)は福岡っていうより長崎っぽいから。
九州人なら分かると思うけど、九州弁でも細かいところで結構違うもんなんだ
[ 2014/09/13 ] ◆-

[ 64282 ] NO TITLE

爺ちゃんの代から門司区民(裏じゃないほう)だけど、この話し言葉は相当ネイティブのそれに近いよ。

この話読んでて、その方言もそうなんだけど、何より場所の情景描写とか、「じゃない方」から見たこの地域に関する偏見とかがまさに門司っぽいなー…いやこれマジ門司じゃね?とか感じてたんだけど、同じようにやっぱり門司だって思う人がちらほらいてびっくりした。こんな田舎のこと、よく知ってるねぇ。


でも実際のところ、新門司にそこまで独特の風習や住人の異常性があるというふうには思えない。
あのあたりは昔からの一族が広大な土地を抑えてる、という絡みの悪い噂は聞いたことがあるけど。

たとえば、一族の遺産争いで犬神家レベルの騒動があっただの、「開発の関係」という名目で行政が管理している(?)とかってことになってるせいで、引っ越しで新規参入するには許可をもらった人じゃないと住めないだの…って噂。
あくまで噂なので真偽のほどは知らないけど、とりあえず言えることは、話のなかにあるような、同族を示唆するように特定の苗字があのあたりに集中してる、なんて感じはしない。


あと、もともと「新門司」っていう名称は「裏」だと差別的だってことで変わったはずなのに、住民達は自虐ネタとして「新門司はド田舎、未開の地、秘境だー」とか言ってるし、お年寄りに至っては「新門司?そんなかっこつけた名前で呼んだらかえってわからんけ、ふつうに裏門司って言いや~」とか言う。
少なくとも自分たちの住むところは田舎だという自覚があることは間違いないだろうけど、そんな異常な風土やら能力持ちやらが根付くところだなんて自称する人には会ったことがないな。


以上、彼らと接してきたリアルな経験からすると、このお話は門司とは違う場所なのか、もし門司のことだとしても、後発地域への偏見から生じたフィクションか、あるいは大昔の黒歴史か…だと思います。
とにかく今では同じ門司区として分け隔てなくなってるので、あまり真実味を感じられないな。
[ 2014/10/01 ] ◆-

[ 78796 ] NO TITLE

ただの怖い話まとめサイトのコメ欄に本当の裏S区住民が集結してるように見える。
論調とか色々含めてそこに住んでて蔑まれたから反論してるようにしか見えなかった。
すごい団結力だ。見習いたくない。
[ 2015/03/30 ] ◆-

[ 79583 ]

自分はずっと東京だけどオカ板の足立区話もかなりおどろおどろしく脚色されてるからこの話も脚色されてるんだろうな
初歩的な事なんだろうけど地方だとヤンキーが多いって何故なんだろう?
[ 2015/04/08 ] ◆-

[ 80607 ]

カルチャーショック程度の話でしょ?

葬式で笑うのが怖いとか言ってる人は海外旅行に行かない方がいいよ。
家に閉じこもって世界不思議発見でも見てな。葬式で笑う程度の話山ほどやってるから、それ観て怖がってたらいいよ。
[ 2015/04/22 ] ◆-

[ 80629 ]

海外は海外=異文化の世界で割り切れるでしょ。日本国内、しかも広い大陸でもない島国で、端から端までで笑うような風習がほとんどないからおかしいって感じてるんでしょ。国際派アピールは他所でどうぞ
[ 2015/04/23 ] ◆-

[ 80630 ]

>79583
狭い地域、狭い社会で生きていくことを決めた子供たちは派手に目立つことやバカ騒ぎで発散しないと生きていかれないのだ

っていう主張を何かのコラムで読んだことあるよ。だから地域としては荒くれボーズほど大切にしろって結論付けてた。
それもどうなんだって話だけどね
[ 2015/04/23 ] ◆-

[ 80681 ] NO TITLE

80629
日本でもあったんだよ、大昔は。自分の無知をわざわざ晒してご苦労さん。
[ 2015/04/23 ] ◆-

[ 80686 ]

80629
じゃあケンミンショーでも観てな。
国内でもカルチャーショック受けれるよ。
[ 2015/04/23 ] ◆-

[ 80695 ]

誰もカルチャーショックを国内で受ける事はないとは言ってないだろ。海外はカルチャーショックを受けてもあぁ海外だしな。こういうもんなんだなって思えるって話で、葬式で笑う風習が現在の国内ではあまりないからおかしいって思ってしまうんだろって言ってるだけじゃん。それを国外では当たり前だよ?何言ってんのみたいな言い方してるのはおかしいって話だ。日本でも大昔にあった?へぇ知らなかったよ。いやぁしかしそういうのをちゃんと調べてるのは凄いね。わざわざ教えてくれてありがとう。
[ 2015/04/23 ] ◆-

[ 80765 ] NO TITLE

80695
今でもその名残はあるよ。夜通しの宴会だ。今は故人を忍んでしめやかに行われるが、昔は賑々しくやって、遺体に近寄る悪霊を追い払った。
ちなみに、出産の時も同じく宴会をやって、赤子に近づく悪霊を追い払った。

笑って悪霊を追い払うという風習は確かに過去あったし、今でもその痕跡は残っている。

あと、注意しておくと、耳慣れない風習に遭遇して驚く分には構わないし、生理的に受け付けないというのも仕方がないことだが、気持ち悪いから滅びろとか言うのは断じて見過ごせない。そんな野蛮人こそ根絶されるべきだ。


とはいえ、私は朝鮮は壊滅されるべきであると思う。
[ 2015/04/24 ] ◆-

[ 80782 ]

80765
前コメのだけど、なるほどたしかに。なんでいっつも最終的にお酒飲んで飯食ってお開きなんだろなーとは思ってたわ。名残ってわけね。丁寧にありがとう。

さすがに滅せよとは思わない。違和感は感じても仕方ないだろとしか思ってないわ。おれもそんな考えのやつのほうが嫌い
[ 2015/04/24 ] ◆-

[ 86647 ]

話を読むとKの主観からだと気味が悪いように見えるけど、大しておかしな事は何も起こってないじゃん。葬式の風習は多少変わっているけど、日本国内にも知らないだけで色々な文化はあるんだよ。Gの親がモンペっぽくはあるけどKが無視をしていたようだし、全部を鵜呑みには出来ないなぁ。
[ 2015/06/24 ] ◆-

[ 87385 ] NO TITLE

婆さんも、言葉遣いは荒く感じるが
「知らないでは済まない、知らないせいで死ぬ事もあるんだ」と
他所もんのKの身を案じて、忠告してくれてるわけだしな
[ 2015/07/02 ] ◆-

[ 88149 ] NO TITLE

門司っぽいとか言われてるけど方言だけみたら
博多系と関西がごっちゃになってる感じ。
門司ってそういう方言だっけ?
[ 2015/07/09 ] ◆-

[ 89806 ] NO TITLE

北九州の人ってこんな話し方しないけどなあ
博多弁っぽい何かって感じ
[ 2015/07/26 ] ◆-

[ 98880 ] NO TITLE

裏S区には神社等がないと本文中にあるのに対し、門司は神社がやたらあるオカシイ地区というコメント。
矛盾あるだろ。
九州のどこだか知らんが、余所の地区だろ。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 109259 ]

闇芝居の笑鎮めって話思い出した
[ 2016/04/21 ] ◆-

[ 109511 ]

わいが子供の頃目の前でニワトリをおじいちゃんが絞めたの見て未だに鶏肉は無理
姉貴は30年ほどで克服した鬼
[ 2016/04/25 ] ◆-

[ 121740 ] NO TITLE

>78796
一寸ヤバイよその認定
見えないものが見える状態だ
[ 2016/10/19 ] ◆-

[ 121762 ] NO TITLE

>58172 鹿喰峠、猿喰
地名が怖いんだがw 
冗談は置いといて、「人が亡くなるとこわい神様が来る言い伝えがあるから、葬式の際は皆笑ってとりつかれないようにする風習がある」ってだけの話。筆者が幼かったから怖かったんじゃないかな。
[ 2016/10/19 ] ◆-

[ 122446 ] NO TITLE

田舎にヤンキーが多いわけじゃないよ
都会の不良がヤンキーからチーマーとかカラーギャングとかいう
もっと性質の悪いエグイ生き物に進化して進化前のヤンキーが居なくなっただけ
[ 2016/10/30 ] ◆-

[ 123157 ]

裏S区気持ち悪い。

G親の、上から目線の品がない言い方「挨拶させろ」「お前の話が聞きたくてきたんじゃない」とか、子供のいざこざに口出しするところ、相手方の意見を聞かないところが不愉快。迷惑かけないように裏に引きこもってなさい。

この米欄にも出張してそうwwwこの話だけコメ欄が変な雰囲気でレスが多い。
[ 2016/11/11 ] ◆-

[ 124707 ] NO TITLE

123157
変な雰囲気って、例えばどのレスが?
皆、自分の意見言ってるだけで、特に暴れてる奴も居ないと思うが
[ 2016/12/09 ] ◆-

[ 125703 ] NO TITLE

大笑いしないとダメだというのはやっぱり異常に感じてしまう…
その前に父親が怖すぎたので余計に拍車をかけてしまったんじゃないかなと
やっぱり葬式で特に親しい人なら普通に泣きたい。悲しい。死んだら会えないと考えると悲しい。だから泣いてしまうし笑えない
でもみんなで集まってわいわい周辺の家の女性陣が用意した料理とか食べたりする時は泣いたり笑ったり急に泣けてきたり、そんな感じだし一晩中誰かしら起きてるからわいわいしてしまったりする時間もある
東北で県が違ってもやっぱりどこもそういう感じの葬式ばかりだからそれが当たり前だと思ってしまうし。
だから、異常だなと感じてしまうのは仕方ないかなと思います

ただ、前々からずっと思ってたんだけど、部落の人の職業、まぁ大昔に差別的な気持ちが湧いたからしょうがないんだろうけど、なんで皮革とか畜産?とかそういうのを差別したのかなって思いますね
私は動物好きだから毛皮とか本皮とかそういうの自体をあまり使わないようにしようとかの個人的な思いはあるけど、ブランド物とかなんかみんな毛皮とか皮とか使っててそれを金出して買ってる人がたくさんいるわけで、そういう使う側は良くて使う人のために作る人は差別されるという、そういうのがおかしいなとずっと思ってました
[ 2016/12/27 ] ◆-

[ 125728 ] NO TITLE

>125703

同和教育を受けた事のない地域の方かな?
皮革、畜産業は、生き物をコロす仕事であり、血=穢れと考えられていたから。山や寺社などの聖地の中に女人禁制があるのも同じ。(女性は生理・出産がある=穢れ)
神社の祭の前に道沿いの動物や人のタヒ体を片付ける(平安時代?の頃は道端にタヒ体が転がっているのが日常だったとか)職業の人々も、タヒ体に関わる=穢れているので非人として差別されてきた。

自分は女だけど、確かに血を見ると「うわぁ」と引いてしまう気持ちは分かる。
命に関する事を穢れとして逃避するって、感情的・動物的で、理性的でない。ただ当時は、それほど整った環境でなかったんだろうね。
[ 2016/12/27 ] ◆-

[ 125750 ] NO TITLE

>125723
作る方は殺して作るから使う方より作るほうが悪いというかそういうことなのでしょうか?
食べる人や使う人がいるから商売も成り立つのですけどね…というのが私の気持ちです
なので、なぜ職業で差別するのかなぁ?という気持ちがあります
あと、東北なので部落差別みたいな教育とかは聞いたことなかったし、ほんとここ2~3年位前です、
しかも洒落怖まとめとかでこういうものを読んで、なんだろう?とググっていろいろと読んで初めて知ったという感じです。
それに2ちゃんねるやネットでなんか、東北自体が土人とか言われて差別されてる感じもあるので、勝手に差別デモしてくれ…という気持ちもあります
原発のこともあるので最近じゃ東北も全部一緒にされて差別的なスレなどが立ってるのもたくさん見ますのでやっぱり差別というのはもう人間界から無くすことはできないんだな、自分たちもその立場にされてるんだなと思います
福島の人はもっともっと大変でしょうけどね、東北みんな一緒くたにされてるのも事実ですけど同じ東北ですから別に構いません
[ 2016/12/28 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー