怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『震災にて』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?37

391 :震災にて:03/05/12 14:19
自分の避難した体育館では、避難していた医師の指示で一部を区切って怪我人を寝かせてありました。
怪我人をステージの向かって右手。風邪などの感染症は向かって左手に。
自分は介護士でしたから、怪我人の世話をしていました。
余震で建物がきしむと、あちこちから悲鳴が上がり、
夜に怪我人がうなされると、
「うるさい、黙らせろ」とヒステリックに叫びだす男性や、
子供に風邪がうつるのを恐れて、病人を追い出せと文句を言いにくる親達もいて、エゴむき出しの地獄でした。
そんな中で経験した事です。


392 :震災にて:03/05/12 14:20
地震で倒れた家具の下敷きになった息子と妻は怪我をしていました。
妻は肋骨を折っただけでしたが、息子は全身を強打しており、意識不明で熱が下がりません。
1日目の夜、妻と自分は同じ夢を見ました。
息子が目の前に立ち、微笑みながら、はらはらと穏やかに泣いていました。
「どうした、痛いのか?」と聞くと、首を横に振り、
「もう痛くないけど、行かなあかん。父さん母さん、ごめんな。ありがとな」
そう言って消えました。
私達が聞いた、1歳の息子の初めてで最後の声でした。


394 :震災にて:03/05/12 14:20
いつでも怪我人の世話が出来るように、自分は患者さんのスペースで寝ていました。
夜中に気が付くと、灰色の影が患者さん達の間を歩いていました。
自分の傍にもその影がやってきて、目が合うと優しく悲しく微笑みました。
見ていると、彼は重症患者の枕元に歩み寄り、話しかけては移動して行きます。
その姿は、まるで熟練した看護婦の様でした。
重症患者の中には、彼に誘われるまま立ち上がり、その後を付いて歩く人々もいました。
その夜は6人が立ち上がり、彼の指示に従って手を繋いで輪になって、
次の瞬間、彼と患者さん達は煙のように消えてゆきました。
その晩から朝に掛けて、6人の患者さんが亡くなりました。

その後、彼は昼間にも現れて、患者さんを連れて行きました。
自分の避難して居た時期、体育館では11名の怪我人が亡くなりました。


399 :震災にて:03/05/12 14:54
一人の坊主がいました。
その坊主は坊主の癖に、
「これは終末だ。世界は滅びる。悪魔が攻めてきた」
「悪魔に殺されると、穢されて極楽浄土に行けないから、自決しよう」
などと説教しだして、避難民数人が坊主に引き寄せられる様に付いて行こうとしたので、
居合わせた自警団の人達が坊主を捕まえて、縛って転がしておきました。
それでもトンデモ説法を止めようとしない坊主に、
「『悪魔』はキリスト教系、『穢れ』神道系、『極楽浄土』仏教系、あんたは一体何者なの?」とからかわれると、
口に泡を貯めながら「私は間違っていない。ハルマゲドンだっ!」などと叫びだし、
あまりに鬱陶しいので、猿轡して、ビニールロープで厳重拘束し直してから、
警察を呼んでくるまで、遺体の収容されている体育倉庫に放り込まれていました。

2人の警官がやってきて、猿轡のはずされた坊主は、「暴力を振るわれ遺体と一緒に監禁された」と喚き出す始末。
自警団の人々がその坊主を静かになるまで『ボカッボカッ』と優しく拳で説得し、目の前の警官に引き渡すと、
その警官たちは真面目な顔で「ご協力に、感謝します」と言って、坊主を連れて行きました。
坊主よりも、自警団よりも、目の前の暴力行為を暖かい目で見守っていた警官が一番怖かった。


次の記事:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?36~40まとめ
前の記事:『グリス』
[ 2010/12/15 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 8459 ] 移転前のコメント欄1/3

[ 7929 ]
別に怖くないし、異常な対応でもない。
大規模災害時、警察に限らず一般人でも、秩序を保ちたい冷静な人達にとって一番迷惑なのは、指導者気取りの狂人。
ましてやそれが宗教指導者だったりとかすると、もうねw
心が弱っている所につけ込むのは宗教の常套手段だが、そこで破滅に導かれるのを、黙って見ている冷静な人達は居ないでしょう。
ほっとくと狂気は伝染しちゃうしね。
やっぱ悪臭は基から絶たないとね。
[ 2011/09/06 ] NO NAME ◆-

[ 8474 ] NO TITLE
何の話だよ。笑
意識不明の息子さんがどうなったのかのオチも無く、意味不明なカルト坊主を恐れるでもなく迷惑がるでもなく警察批判したかっただけか。

7929さんに同感。
筆者の妻だってフラフラと着いて行きかねなかったんだし。
兵庫で被災した冒頭の人間の心理の方が怖いよ。
[ 2011/09/12 ] NO NAME ◆-

[ 32399 ]
震災っていうから東北かと思ったら神戸か。
あっち側の民度は低いらしいね。
[ 2012/06/30 ] NO NAME ◆-

[ 32934 ]
あの〜ところで息子さんは結局どうなったのかな?
なんかいきなり話変わってるし;
[ 2012/07/06 ] NO NAME ◆-

[ 33618 ] NO TITLE
「私達が聞いた、1歳の息子の初めてで最後の声でした。」
つまり、息子さんはそのとき1歳にして亡くなられたっていうことだよ・・・。
震災の避難所では、毎日いろいろな非日常がおこっていたんだね。
[ 2012/07/12 ] NO NAME ◆-

[ 34633 ]
息子はどうなったの?息子に関してオチないし~…とか…読解力ない奴の方が恐いわ。
漫画やラノベみたいのしか読んでないんじゃない?ちゃんと本読みなね。
[ 2012/07/20 ] な ◆-

[ 34642 ]
この話のお子は、ある意味天使だったのですね(´;ω;`)
何かと比べてバカにするって、自分が経験してないからできるのだと思います。
[ 2012/07/20 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/09 ] ◆Ahsw8Nok

[ 8460 ] 移転前のコメント欄2/3

[ 36625 ]
民度なんて関係ない
こういう非日常的環境長いことおかれるとストレスも相当かかるらしいおかしくなるのも無理ない。
むしろ長いこと避難所生活の続いた3.11はこの話の比じゃなかったらしいしな。
[ 2012/08/03 ] NO NAME ◆-

[ 36646 ] NO TITLE
3.11の時は避難所生活のストレス以上に被災地とは全然関係ない地域から色んなデマ流れて逆に避難所で混乱招いたんだよな。
おかげで警察と自衛隊が被災者を安心させるために余計な仕事増えちゃってデマ流してくれるなって悲鳴上げてた。
[ 2012/08/03 ] NO NAME ◆-

[ 51871 ]
震災後まもなく行方不明の家族を探し宮城の避難所をいくつもまわりましたが、どこも秩序が保たれていました
住んでいた街が津波で全て流され、電気もガスも食べ物もなく、家族が亡くなり、あるいは安否の知れないようなどん底の状況にも関わらず、みながまわりを気遣い、労り、支え合っていたのです

絶望の中に光を見た気持ちでした
ですので、この話の冒頭のようなエピソードは本当に信じられないです
つくり話ではないのですか?
[ 2012/11/19 ] NO NAME ◆-

[ 51881 ] NO TITLE
>>34633
普段漫画やラノベくらいしか読まない俺でも分かったぞ。
分からない奴はそれすらも読んでないんだろう。
[ 2012/11/19 ] NO NAME ◆-

[ 54909 ]
震災時福島にボランティアに行っていたけど、避難所の人々は皆忍耐強く、どんな些細なことにも感謝してくれてこっちが辛い気持ちになるくらいだったよ。
一方自分は神戸で被災したけど、毛皮のコート着たおばはんがボランティアに怒鳴り散らしたり、暴力も盗みも横行してまあ酷いもんだった。
東北の震災時日本人のマナーが世界中で絶賛され、阪神の震災時はされなかったのはそういうこと。
非常事態下だし誰も責められないとは思うけど、やっぱり東北の人たちは偉かったよ。日本の誇りだ。
[ 2012/12/10 ] NO NAME ◆-

[ 55352 ] NO TITLE
東北の震災は知らないけど。
けど阪神は知人が住んでたから色々話を聞きました。後仕事関係の運送屋からも。
法も何もあったもんじゃない地獄絵図だったそうですよ。
特に強奪と強姦が凄まじく、5~6人のグループが女性を拉致強姦しているのを
見て見ぬ振りをする事しか出来なかったそうです。助けようとした人達もいたそうですが、結果はわかりますよね?同じ女性が何度も被害に遭ったりしてたらしいですし。
真実を知りたいのなら運送会社の方に話を聞く事をお勧めしますよ。
胸糞悪くなる覚悟があるならですが。
[ 2012/12/13 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/09 ] ◆Ahsw8Nok

[ 8461 ] 移転前のコメント欄3/3

[ 55456 ]
東北の地震のとき、数少ない食料を地域のみんなで分け合って何とか凌いでいたんですが、その話を知った神戸の方がすごく驚かれていたんですよね
緊急時ごくごく自然に助け合い、それが普通のことと思っていたから、その方が何故そんなに驚くのかとても不思議だったのですが、ここのコメントみて理由がわかりました
まさか阪神大震災のときそんな酷い状況だったとは…
悲しい気持ちになりました
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 55462 ]
阪神の方は特殊な集団が無視できない数居るから仕方ない
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 55469 ]
「〜だったみたい」「〜らしいよ」って見ても無い事よく言うよ
阪神の被災者が全員暴力的だった訳でも無いし、東北では阪神のいろいろな教訓が活かされていたんだから、比べるのは違うと思う
気分悪い人がたくさん居てるんだね
コメント欄なんて見るんじゃなかった
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 55522 ]
そうですよね
確かに阪神の教訓があったからこそ今回の震災で色々なことが生かせたのですよね
関西地方の方にも沢山助けて貰ったのに、そんなことも忘れ非常に失礼なことを書いてしまいました
不快な思いをさせてすみませんでした
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 55525 ]
55456=55522ですm(_ _)m
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 55542 ]
どんな情報を信じるかは勝手だけど、阪神と東日本で状況は全然違ったのだけは分かっておいてほしい。
阪神は都市直下型の大地震だった。建物の倒壊や、主に神戸市の東側で火災による大きな被害が出た。だけどその範囲は限られてる。
もう少し東、電車で1時間もかからない大阪では全く普通の日常が続いてた。私は神戸の西の方に住んでたけど、建物にヒビが入ってライフラインと物流が止まる程度の被害で、ネット上に書かれるような地獄絵図の惨状は知らない。
ろくに大災害への対応策が練られてなかった阪神当時と、ある程度ノウハウが蓄積された現在ですら広範囲に深刻な被害のあった東日本とを単純比較はできないよ。
[ 2012/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 56447 ] NO TITLE
神戸は在日とヤクザもんが多い土地やからな。
[ 2012/12/22 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/09 ] ◆Ahsw8Nok

[ 8489 ] NO TITLE

ヤクザの6割は在日朝鮮、韓国人だよ。
[ 2013/03/09 ] ◆-

[ 14207 ] NO TITLE

なんでこんなに神戸の方を貶める書き込みが多いのか解らないな。
東北は称賛されたが阪神の時は称賛されなかったって、
日本で災害起きても暴動が起きないって驚かれたのはそもそも阪神の時。
警察の手が届かない分自警団と一緒に地域のヤクザもんが一緒になって治安守ってたのも事実だよ。(在系は知らん)それは東北だって同じだっただろうに。
在日は多いのはやつらが勝手に住み着いただけで、別に阪神の人が彼らを引き入れたわけじゃない。
在日が多いからって阪神の人たちまで在日と同じにして見下すのはやめてくれ。

[ 2013/04/20 ] ◆-

[ 14209 ] NO TITLE

東日本大震災の時 茨城に住んでた友人が、『金属バット持ってスーパーやらガソリンスタンドに殴り込んで強奪とか、時々見た』と言っていた。
阪神にしろ東北にしろどこにしろ、危ない人もいるってことでしょ。
私は地元で中越地震経験したけど、そういった混乱は目にしなかったし聞かなかったな。
詐欺の話しはあったけど。
 
それにしても
息子さんの話しに涙(ノω;`)
娘が2歳なったばっかだし余計に
[ 2013/04/20 ] ◆-

[ 14431 ]

茨城県は東北じゃないんですが
茨城にも東北にも失礼な物言いだよね
中越地震の規模と阪神や東日本の地震の規模は全然違うんで一緒にしないで
[ 2013/04/22 ] ◆-

[ 14438 ] NO TITLE

>14431
茨城が北関東なのはわかりますが、地震の中心が東北だったのでどう書こうか迷って東北と書きました。
特定の地域をおとしめたいわけではなく、どこにでもいろんな人がいると思う、と言いたかっただけです。
気分を害した方がいたら申し訳なかったですm(__)m
[ 2013/04/22 ] ◆-

[ 18010 ] NO TITLE

関西と聞くと貶めたがる人間が多いのは関西に対する嫉妬心か、それともいずれ関西に追い落とされるかと言う首都圏の人間の恐怖心か。
どっちにしろ、来たことも見たことも無いくせに適当なデマを振りまいては自己満足にふけるような阿呆は君たちが嫌っている朝鮮人以下のカスだと私は思う。

ましてやあの地獄を経験すらしてないくせに、阪神を貶めるな、ど阿呆。貴様らは蛆虫以下じゃ>32399,55352
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18012 ]

※18010多分東京に住んでる都会人様じゃあないですかね、あいつらいつも東京以外の所、意味もなくバカにしますからね、なんかの田舎関係の怖い話のコメでこれだから東北は田舎だな、みたいな書き込みされててムカつきましたね。
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18013 ] NO TITLE

>18012
怒りのあまり口汚くなってしまった米にレスをしていただき嬉しいやら恥ずかしいやら(苦笑)
私も近畿のど田舎ですから、地元をバカにされるお気持ちはわかります(´・ω・`

あの震災の時は私は対岸の空港勤務で、海の向こうで真っ赤に燃えている街を見ながら、何も出来ない無力さを噛み締めていました。
その後、山のように届けられる救援物資を自衛隊の方々にお渡しする作業を会社に泊まり込みながら延々とこなし、微力ながらも少しでもこの仕事によって被災された方々の助けになればと、ぶっ倒れる寸前まで働いていた記憶があります。

被災された方々も、その周辺でいた者も、あの時は必死でした。
生まれて初めて体験する未曽有の災害に、全力で立ち向かっていって、今の阪神間の姿があるのです。

それを知らずに面白半分に貶める発言は、やはりどうしても容認できませんね。
ついつい言葉が汚くなってしまいました(汗)

大阪神戸はいいとこですよw
言葉がきついから余所から来た人には怖く見えるかもしれませんが、人情味あふれる実に懐の深い良い土地柄です♪
機会があればぜひ遊びに来てくださいw
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18016 ] NO TITLE

>>18013
18010の書き込み見た後じゃ最後の3行が白々しく見えるだけじゃないかと
尼崎出身者が言ってみる
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18021 ] NO TITLE

>>18016
うむ…私は18010の書き込みを見て、やっぱ関西って怖い所なんだろうなって思ってしまったくらいだ。18013を読んだら頭にくるのも理解出来たけど。
デマで貶めるのは絶対してはいけないことだと思うけど、対応次第では同じように「良くない事」として見られてしまうってことは往々にしてあると思う。特にひどい言葉は心に波を立てるからね。
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18027 ] NO TITLE

>>18013,18021
うむ、まさにその通り。今は反省している(´・ω・`)

売り言葉に買い言葉と言うしね。
3.11の大震災の直後、大阪市バスが被災地に真っ先にすっ飛んで行ったというニュースを見て涙が出た。
荒々しく噛みつくより、行動で示さないといかんのだよな。
[ 2013/05/28 ] ◆-

[ 18990 ]

震災とか関係なく他所の土地を馬鹿にする人達は
なんなんでしょうね?
[ 2013/06/06 ] ◆-

[ 19886 ] NO TITLE

>東北の震災時日本人のマナーが世界中で絶賛され、阪神の震災時はされなかったのはそういうこと。

阪神の震災時も海外に情報発信されて、当時も評価されてたぞ?
逆に「過大評価」と思ったくらい。
[ 2013/06/14 ] ◆-

[ 19889 ]

大阪に住んでいて阪神の時小学生だったから、当時のニュースなんて覚えてないんだが、なんで場所を指定して「あそこの奴らは…」みたいに言われなきゃならんのか、ムカついて涙出てきた。阪神でも東北でもどこにでも、最低なやつはいるし悪い奴はいるだろ。心ある人も、どこにでもいるだろ。
一括りにして見下したり批判したり胸くそ悪い。
だからといって俺は関東の人や東北の人が全員そうだとか思わんけどな。
何がそんなに嫌いなのか知らないがネットの上で、匿名で自分の勝手なイメージのみをもって「これだから関西は…」「あそこは民度低いから」とか言う人間もたいがいだと思う。

そしてそういうことを書き込んでいることによって、「何?関東圏の人ってみんなこんな奴らかよ」と思わせる原因にもなりうるって分かってるのかね。
[ 2013/06/14 ] ◆-

[ 19916 ]

てゆうか、関西を悪く書いている人が関東人だと勝手に決めつけてあれこれ書いている方がどうかと思う

唯一自分の出身書いてる人がいたけど、その人神戸出身て書いてるじゃないの
もしかしたら、他の叩きレスにしたって地元民が書いているかもしれないのに

実際関西は同じ関西人同士で差別したりいがみ合ったりが多いし
[ 2013/06/14 ] ◆-

[ 19943 ]

息子さん、いじらしい…。今度生まれ変わってこれたら、何事もなく元気に長生きできるといいね。いや、きっとそうなるよね…。
[ 2013/06/15 ] ◆-

[ 19993 ] NO TITLE

>>19916
なーに他人事みたいにしてんだ?
関東もにたようなもんだろ
[ 2013/06/15 ] ◆-

[ 19997 ]

19886です

確かに推測して書いてました、ごめん。だが言いたいのは


〉実際関西は同じ関西人同士で差別したりいがみ 合ったりが多い


こういう決め付け批判されるのは嫌だって事だよ
関西を隅々歩いて交流や調査でもしたのかと…

言いだしたらきりないからもうやめとくけど、一部分の悪いところを見てそういう事言うの、控えてくれ
[ 2013/06/15 ] ◆BKjgWP2I

[ 20964 ]

ネットはしょうがないよねー
顔も名前も出さないから〇〇土人とか民度が低いとか
見てる側が「みっともないなぁ」って思うようなセリフも
平気で書き込んじゃう。

[ 2013/06/24 ] ◆-

[ 21918 ]

ただ単に、物流とか、何が足りないのか、避難所ではどうしたらみんなが落ち着けるのかを、阪神のときにはまだ分かってなくて、東北のときは阪神の反省が生かせたとか。
東北は範囲が広かったから強奪者が目立たなかったけど、阪神は狭かったから目立たなかったとか、強奪しようにもガソリンが高すぎて被災地にはいれなかったとか(神戸は大阪とかに出れば比較的ガソリンが手に入った)、いろいろ可能性はあるだろう。あんまり民度を決めつけないでくれ。
自分たちは自分たちで、阪神のときは自分のことは後回しで助けあったんだ。関西人としては、怖いとか言われるのはショックだけど、襟を正して、でも世界一の人情だけは忘れたくない。
[ 2013/07/03 ] ◆-

[ 23467 ] NO TITLE

前半の子供を中学生くらいで想像してたら1歳って書いてあってびっくりw
1歳の子供が立って
「もう痛くないけど、行かなあかん。父さん母さん、ごめんな。ありがとな」
って、一年でなんてダンデーに育ったんだ(´;ω;`)

自警団の人らも警察も震災の中で頑張って被災者助けようとしてるのに、坊主が狂って他人巻き込んで死のうとするとは。俺だって怒るw
ってか、こういう時って寺や神社は非難してる人に場所提供するくらいのことしてると思ってたよ。
[ 2013/07/17 ] ◆-

[ 23596 ]

よく阪神の教訓が…と書いている人がいるけど、阪神は建物の倒壊、東北は津波と寒さで被害の種類が全然違うし、東北で阪神の教訓が生かせたのかというと、正直そこまで関係なかったんじゃないかと思う

でも関西から沢山の人が助けに来てくれたんだ

地震後は民間も行政も大混乱で、状況を把握するのでさえしばらくかかったし、ある程度全容が見えてきてからでさえも、余りにも被害が甚大で何をすれば良いのか全くわからない状況だった

とりあえず多くの人が何をしたかというと、行方不明の身内探しだった
冷静に考えたらガソリンも食べ物も水もない状況で、生存者の安全確保が一番だったのもしれないけど

ある避難所では女の子が行方不明の親を探して夜ひとり避難所を抜け出してしまって凍死した
その子だけじゃなくて凍死した人は沢山いるし、餓死者も出たが統計上は津波で死んだことになってる
[ 2013/07/18 ] ◆-

[ 23704 ] NO TITLE

東北民=産まれた時から住んでいる
阪神=田舎から出てきた奴らが多い
そりゃあの状況で見知らぬ他人と食べ物を分け合わんだろ
大都市に住むのは就職で出てきた地方民というオチ

むしろあの状況でも女を強姦するんだからマジで男はカスばっかだな
[ 2013/07/19 ] ◆-

[ 29940 ]

↑そうなの?

阪神で一番被害が酷かったのって大都会部分じゃなくて、むか~しからあるような木造建築の密集地で、住んでる人も昔からいる人が多かったんじゃないの?

新しい人が流入してきたのは、復興で綺麗になってからだと思ってたんだけど違うの?
[ 2013/09/19 ] ◆-

[ 29956 ] NO TITLE

>>29940
あなたが正しい
一番被害の大きかった長田とかは
戦後の闇市の流れを汲む市場のあったところだし
よくある下町って感じでした
今はまったく異なる町になっちゃいましたが

ちなみに強姦事件は聞いたことないですよ
[ 2013/09/20 ] ◆-

[ 30023 ] NO TITLE

よくわかんないけど
生まれ育ちが九州で関西に住んでます
立派な都会なのに田舎みたいな、不思議とあったかい良いところですよ
民度はかなり高いと思います。
いろんな人がいるのはどこにいても同じだね。
[ 2013/09/20 ] ◆-

[ 31888 ] NO TITLE

>>23596
>よく阪神の教訓が…と書いている人がいるけど、阪神は建物の倒壊、東北は津波と寒さで被害の種類が全然違うし、東北で阪神の教訓が生かせたのかというと、正直そこまで関係なかったんじゃないかと思う

っ食物・飲料水の手配
っ仮設住宅の設置

当時社会人一年生だった俺が、ぱっと思い出すだけでも。
阪神淡路の際は仮設住宅(何処のメーカーのを採用するかとかレベルで)製造から開始の状態。
当然準備はなかなかできず、結果、鮨詰めの体育館で寝ていた方々、
特に車のシートで毎晩寝ていた方々の一部の方々が、エコノミークラス症候群で亡くなったんだ。
初めてそれだけでも人は…と知ったけど、知りたくもなかったよ。
だから東北の際は 仮設住宅が早めに準備できているようだ と耳にした時には、
少なくともこれでエコノミークラス症候群で亡くなる方が減る!と喜んだんだけどな(´・ω・`)
[ 2013/10/08 ] ◆-

[ 34851 ] NO TITLE

投稿者は、変な宗教の怖さをしらんのか?
[ 2013/11/06 ] ◆-

[ 37708 ] NO TITLE

※18990
在日による日本人の分断工作と言われている
ホロン部の件(朝鮮学校からの書き込みがばれた)などがある以上
疑う余地は毛ほどにしかないのが現状
震災直後の混乱期の凶悪犯罪に関しては、半島系の犯行である可能性が高い
なにせ疑うに足るだけの犯罪実績があるからな
[ 2013/12/04 ] ◆-

[ 42091 ] NO TITLE

みんな自分の想像でコメントや投稿者を人格批判していて…笑えない
[ 2014/01/22 ] ◆-

[ 42109 ] NO TITLE

暴言吐いたり、バカにしてるのが関東人って決めつけてる関西の人、
そんなだから民度が低いって言われるんだよw
逆にイメージ悪くしてるじゃん。
ネットではどこの地域も悪口かかれてるんだよ。
[ 2014/01/22 ] ◆-

[ 46943 ]

民度が低い高いって一概に言えませんよね。
一つ言えるのは関西と東北では文化が全く違う。どちらがいい悪いでなしにね。
私は東北出身で震災も経験しましたが、確かに東北では暴動は起きにくいと思う。人を罵ったり高圧的に出ることが少ない気質というか。
関西の方は色んな人種が集まってたり歴史的にも商人文化とかで、弁の立つ人が多いのかなと思う。
また被害の質も違う。阪神の方は朝方焼け出されるような形だったから避難者が着の身着のまま、怪我人ばかりだったと思うが、東北の場合は(範囲が広いから例外も多数だが)、津波から逃げた人間、つまり避難できた人間の大多数は無傷で、また昼間だったため社会性を保ったまま行動できたという感じがする。
それでも、恐怖や絶望で打ちのめされていたけど。
[ 2014/03/19 ] ◆-

[ 49503 ]

阪神の震災は95年、ネットで情報が広がるということがほぼない(携帯すらなかった)時代。
海外からの賞賛があった、という情報も拡散しにくかったということはあるよ。
それでもイギリス(だったと思った)のテレビ局が被害に遭っても暴動を起こさず黙々と片付けをしたり助けに出る人々にインタビューして、「天災は仕方がないから」と答えていたのに驚愕&賞賛していたのを覚えている。
家屋が壊れているのに盗みが少ないとも。
でもそんな放送もテレビで一度流れたらそれっきり、今のように何度も繰り返しネットで流され拡散される時代ではなかった。
[ 2014/04/24 ] ◆-

[ 49506 ] NO TITLE

明応地震で壊滅した安濃津の生まれです。

1498年、賑わっていた安濃津の港町は津波で破壊され、その後十余年、荒野と化したと記録があります。

津市には海岸沿いに○○津興という地名があるけど(今は変わったのかな)これは、津波で破壊され復興した町の意味かしらと、憶測で思っていました。
安濃津は風化された歴史だけど、災害の恐怖を忘れたくはないなと。




[ 2014/04/24 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
人気記事ランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー