怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『騙されないぞ!』


ちょっとした不思議な話や霊感の話 その31

334 :可愛い奥様:2011/12/29(木) 09:41:28.13 ID:XJjXDZV10
自分の中から死にたいとか、そういう異常な考えが涌いてきても、
『これはおかしい、他に道はあるはずだ』と、客観視できなくなった人が自殺してしまうんだろうね。

私は小学生の頃、すごい頻尿になってしまったことがある。
家では普通なんだけど、外出すると何度も何度もトイレに行かずにはいられない。
行っても出ないけど、切羽詰まった感覚は本当に感じるんだよね。
酷い時は、電車に乗っても一駅ごとに降りないといけなかった。
検査しても身体的には何も異常なしという結果で、心理的なものでしょうと言われたらしい。
そこで母に言われたのが、
「あなたの頭の中は今ちょっとごちゃごちゃしてて、
 おしっこが溜まってなくても、溜まってるって信号が間違って出てしまうみたい。
 もし信号が出てトイレに行きたいなって思っても、
 行ったばかりだったらそれは間違った信号だから、騙されては駄目だよ」
という言葉。
『自分の身体(頭)に騙されることってあるのか!』と、何だか目から鱗が落ちた気分だった。

それ以来、電車でトイレに行きたくなると、母と小声で「また騙されてるよーw」と言い合って、
症状は少しずつ良くなっていった。
その時の体験が強烈に残ってるせいか、
自分が変な行動をとった時に、常に『これは脳に騙されてないか』と考える癖がついてる。
PMSでイライラする時なんかも、『これは脳(ホルモン)に騙されてるなー』と思うと、わりと治まるよ。
もしも自傷とか自殺が頭に浮かんだ時にも、同じように『騙されないぞ!』と思えたらいいなと思う。


次の記事:『苗字と名前』
前の記事:『動物となんとなく話せる(意志疎通できる)』
[ 2014/08/06 ] ちょっとした不思議な話や霊感の話

[ 58843 ] NO TITLE

ふむ、なるほど
俺が鏡を見てこっ禿げなのは騙されてるんだな
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58848 ] NO TITLE

そうかー。俺がイケメンじゃないのも脳に騙されてるのかー。
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58849 ] NO TITLE

ハゲの半分は自分がハゲだという思い込みからくるストレスからハゲるんじゃないだろうか。
自分は臭いと思い込む病もあるらしいし、ハゲだと思い込む病もあるかもしれん。

[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58857 ]

みんなのおかげで元気出たわwww
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58859 ]

すごく興味深かった!
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58863 ]

タイトルみて、電車の席で狸寝入りしてる人の前で「だまされないぞー」っていいながら踊る人の話を思い出したのは私だけよね…
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58864 ]

>58843
>58848

お前らは自分自身に嘘をついている
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58865 ] NO TITLE

俺は90kgあるけどデブじゃなかったんだ。
全く騙されるとこだったよ
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58872 ]

理解あるカーチャンで良かったな。
自分の場合は、すっげー罵られたわ…
京極夏彦を読むようになってからは自然と治ったけどな。
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58874 ] NO TITLE

このお母さんの子供への対応が素晴らしいな
例えばお漏らし癖のある子供に対して「もう赤ちゃんじゃないのに!」って怒ったりすると
余計酷くなったりするんだよね

>>58872
恐怖で強制的にトイレ行けなくなった?w
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58883 ]

だまされなかった結果授業後掃除する羽目になったぞ!
責任とって!!!
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58885 ] NO TITLE

幽霊に憑依されたとか霊障を受けたとか言うのも、単に本人の思い込みで脳に騙された結果なんだろうね。
そう考えると霊能者なんてただの詐欺師だw
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58889 ]

お母さんも娘の症状とか医者の言葉を理解するために相当勉強したんだろうね。
ところで下痢のときに屁を出すと実も出ちゃうのってやっぱ脳が騙されてんのかね
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58891 ] NO TITLE

いますっげーウンコが漏れそうだけど、きっと気のせいだからネット続けるわ
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58893 ] NO TITLE

とりあえず、58874の言うとおり
「だまされてる」と発想を置き換えて諭したお母様が素晴らしいよ。

最近の大多数の親はそこまで人間性ができないまま親になってるから
自分の感情の方が先に立つから、怒ったりメソメソしたりの面ばかり子どもの印象に残って
ろくなことにならないようだが。
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58905 ]

>>58874
考えうる対策、薬の処方も効果がまちまちでな。
姑獲鳥か魍魎か、心と脳にまつわる小話を読んで目から鱗というか、投稿者の心境に似てるかな。理論武装って大事だと思ったよ。

否定も肯定もせず落ち着いて説明してくれる人が欲しかったのかもしれないし、
恐怖が効いたのかもしれないw
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58909 ]

これが賢母か!

賢母とは
このようなものでありましたか!
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58924 ]

これオカルトなのか!?
でもいい話だ!読めてよかった!管理人さんありがとう!
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58950 ] NO TITLE

>>58865
アンタが190cmくらいの長身ならその体重でもデブじゃないが
160~170程度の身長でその体重なら・・・
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58954 ] NO TITLE

お母さんと笑い合うことで克復出来たのがいいな。誰かが寄り添ってくれた温かな記憶は、何年経っても心の中で生き続けてその人を窮地から助けてくれる。まるでお守りの様に。そして世代を超えて受け継がれていく。目に見えないものの価値は何て大きいんだろう。
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58957 ] NO TITLE

>58885
当たり前のこと言うなよw
占い師や拝み屋はイカサマ師に決まってんだろ。
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58962 ] NO TITLE

お母さんの対応が素晴らしい
ためになる話しだった
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 58977 ] NO TITLE

良いお母さんだぁ。
ストレスでこんな状態になっちゃってるーと落ち込むところを、ポジティブな感じにもっていってくれたんだね。
[ 2014/08/07 ] ◆-

[ 59087 ] NO TITLE

58848
美醜など時代や地域、価値観でいくらでも変わるものだ。
いつから自分がイケメンでないなどと錯覚していた?
[ 2014/08/08 ] ◆-

[ 59088 ] NO TITLE

58957
それで納得してよりよく生活できるのなら、それも悪くないと思うがね。
それでも騙すのがだめだというなら、精神科医も詐欺師と言わざるを得なくなる。
[ 2014/08/08 ] ◆-

[ 59115 ]

>>58957
いつも思うんだけど、オカルトサイトを見ている人が占い、拝み屋は信じて無いっていうのがどうも矛盾してるよなw
まぁ、信じる信じないは個人的に自由だと思うけどな。
59088の言うように、嘘かホントかはともかくその人達のお陰で心が救われる人がいるのは事実だと思う。
このサイトが事実ばかりかどうかはともかく、毎日楽しみにしてる人がいるっていうのと同じだw
[ 2014/08/08 ] ◆-

[ 59140 ]

59115
>オカルトサイトを見ている人が占い、拝み屋は信じて無いっていうのがどうも矛盾してる

オカルトに引き込まれ易そうな人ほど、そういう発言が目立つ気が。
防衛かなぁ…
[ 2014/08/09 ] ◆-

[ 59142 ]

>59140

用心深い人ほど詐欺に引っかかりやすいってのと同じなのかもな
[ 2014/08/09 ] ◆-

[ 59150 ] NO TITLE

脳生理学の研究でわかったのは、
スポーツや武道でいわゆる「限界を超える」が可能な理由は、
ふだんの脳が騙してるから、だそうだ。

競技中の極限状態にあるアスリートを検証したところ、
筋肉に生理的な不具合がないのに、脳が筋肉に止まるように
支持を出していた、と(これが普通の人間の脳の働き)。

だから、ふつうの人が感じてる体力や筋力の限界は、
客観的な事実ではなく、主観的な感情みたいなものらしい。
脳にダマされてるのは特殊な人に限らず、みんなそうだってことだな…。
[ 2014/08/09 ] ◆-

[ 59247 ] NO TITLE

59150
前日よく眠れなかったりストレスが強いときに運動すると、弱ってないはずの筋力や持久力まで落ちるしな。
調子の善し悪しってのは、きっと脳の働きの調子なんだろう。
[ 2014/08/10 ] ◆-

[ 59631 ] NO TITLE

子供の頃に虐待やイジメで鬱状態になりまくりだった時に似たような事やって抑えてたな
[ 2014/08/14 ] ◆-

[ 59670 ] NO TITLE

小池龍之介和尚も著作の中で似たようなことを言ってたな。
脳は人間の味方ではないらしい。
[ 2014/08/14 ] ◆-

[ 59744 ] NO TITLE

素晴らしいお母さんですね。大事にしてあげてね。
[ 2014/08/15 ] ◆-

[ 59820 ] NO TITLE

そうか!!俺が禿げてるのは脳がそう思わせて…
そんなわけありませんでした…orz
[ 2014/08/16 ] ◆-

[ 59822 ] NO TITLE

心当たりが全くないのに、ここのサイトでやたらと植毛を勧められるのだが。(広告三面が植毛…)
自分には植毛の必要がないと思っているのは、自分で自分を騙しているのだろうか…。
[ 2014/08/16 ] ◆-

[ 59954 ] NO TITLE

>58891

腸を信じてあげて!


ってもう遅いか‥‥
[ 2014/08/17 ] ◆-

[ 114703 ]

でもそも、なんで脳は持ち主?を騙そうとするんだろうな。騙して脳が得することがあるのかな?それとも単なるイタズラ?後者なら全く迷惑な話だな
それからふと思ったんだけど、理由とか動機のよくわからない凶悪な殺人事件なんかも、犯人が脳に操られてた、っていうこともあるのかな?もしそうだとしたら本当になんで脳はそういうことをするんだろうな
[ 2016/07/11 ] ◆-

[ 114713 ] NO TITLE

生物学的に1つの事に集中し過ぎるのは危険な行為だからってナショジオで読んだことあるけどな
外敵から身を守る為にセンサーは全方位に向けるべきってとこ
レーダーをクルクル回すのと同じだそうで

獲物を得る為、その獲物に集中する事も必要なわけですが、時間的には獲物にされないようレーダーを張り巡らす時間の方が長い結果からとの記事だったと思いまし
[ 2016/07/12 ] ◆-

[ 114735 ] NO TITLE

なんかの寄生虫が脳に侵入してその行動を乗っとるって言う小説あったね。黒い家かいた人の。その寄生虫ほんとにいるらしい。人間にとりつくかは分からんが
[ 2016/07/12 ] ◆-

[ 114739 ] NO TITLE

この話は心理的な不安から来る頻尿だから、気楽に行くことが一番だよね
お母さんはそれをやりやすくする手助けを上手いことした、頭の良い人だ
[ 2016/07/12 ] ◆-

[ 129407 ]

>114735

ロイコクロリディウムの事かな?
[ 2017/02/17 ] ◆-

[ 129408 ] NO TITLE

あーでも、とあるダイエット本によると、デヴの人ってマジで認知が歪んでるらしいよ?
かなり太ってた人が、施設に入院してダイエットに成功した後、家に帰ると、よく
「こんなに家が広いと思わなかった」とか「こんなにソファが柔らかいとは知らなかった」とか言うらしい。

「太ると認知が狂う」のか「認知が狂うから太る」のか、は良く分からないけど、とも言っていたが。
[ 2017/02/17 ] ◆-

[ 129413 ] NO TITLE

それは、認知の歪みではなくて、ただの現実だよ。
昔、自分が太り始めた頃、家の狭い通路をすり抜ける際に、体が家具にぶつかって、物理的に「家が狭くなった」。
安物のクッションは、自分の体重を支えきれず、座るとペッシャンコで、ちっとも柔らかくなかった。
「認知が~」なんて言う研究者は、自分が、太ったり痩せたりした経験がないから、勝手なことを発表したんだろ。
[ 2017/02/17 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー