怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『謎の預かり物』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?1

106 :謎の預かり物:2000/08/05(土) 04:26
これは大学の先輩が体験した実話。

その先輩は沖縄の人で、東京の大学の受験のため上京していた時のこと。
特に東京近郊に知り合いもいなかったので、都内のホテルに一人で宿泊していた。
何校か受験するため、2週間くらいの長期滞在だ。

そんな中のある日、試験を終えて試験会場からホテルに戻ると、フロントの人に呼び止められた。
「A様でらっしゃいますよね」
「はい。そうですが・・・」
「実はA様宛に、他のお客様よりお預かりものがあります」
「えっ?誰ですか、それ?」
「さあ・・・他の従業員が対応しましたのでわかりかねます」
先輩は状況が理解できなかった。
なぜなら実家の親以外に、彼がこのホテルに宿泊していることは誰も知らないはずなのだから。
「人違いではないですか?」
「いいえ。お客様はA様ですよね?でしたら間違いございません。
 確かにA様宛に、お預かりしたものでございます」
「他のAという名前の人ではないでしょうか?」
「いえ、当ホテルでは現在A様という名前のお客様は、あなた様だけですので」
先輩はわけがわからなかったが、とりあえず自分宛だという謎の預かり物であるB5サイズの茶封筒を受け取った。


108 :謎の預かり物:2000/08/05(土) 04:45
部屋に戻って、先輩は中身を開ける前にとりあえず実家に電話してみる。
しかし当然、実家の親はそんなもの知らないと言う。

やっぱり人違いでは・・・先輩はもう一度フロントに言いに行こうとしたが思いとどまった。
先輩のA(ここでは名前は伏せるが)という名字は大変珍しい名前であり、
その名前で確かに届いていたのだから、他の誰かと間違うはずもない。
ついに、恐る恐るその封筒を開いてみる。
すると中からは、一枚のレポート用紙が出てきた。
そこにはサインペンで、手書きの地図のようなものが描かれいた。
現在いるホテルから3つ先の駅から道が伸びており、簡略に描かれた道を順にたどって行くと、
ある道の傍らに斜線で記された場所があり、そこに矢印がしてあって、その横に『ココ』と小さく書いてある。
封筒をもう一度のぞくと、中には何やら家の鍵らしきものが一緒に同封されている。
先輩はもう完全にわけがわからない。
同時にものすごく恐くなり、その封筒に中身を戻すと、無理矢理フロントに押し返した。
もちろん、その地図の場所に行ってみようなんて気にはとてもなれない。

幸いにも受験校は翌々日の1校を残すのみであったが、
そのことが頭から離れず、試験にまったく集中できなかったそうだ。

先輩はその試験を終えると、
当初は受験を全て終えた後の骨休めとして、東京見物をするためもう何泊かする予定であったが、
それらをキャンセルして、逃げるように沖縄に帰った。

以上です。
実話だけに、これ以上のオチはありません。
でもその先輩は、いまだにそのことは全くの謎であり、思い出しただけでも恐くなると言っています。


次の記事:『白い服の女の子』
前の記事:『雨の音』
[ 2010/11/30 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 8959 ] 移転前のコメント欄

[ 9683 ]
地図の場所に行っていたらどうなっていたのかな?怖すぎて行けないのが普通だよね。
でも気になるな…
[ 2011/09/23 ] NO NAME ◆-

[ 15718 ] NO TITLE
日本昔話とかだと化け物に襲われるよね。つまり、そういうことだ。
[ 2011/12/26 ] NO NAME ◆-

[ 15749 ] NO TITLE
漫画やアニメやラノベだったらここから冒険始まるよね。つまり、そういうことだ。
[ 2011/12/27 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん ◆-

[ 23106 ]
そういや、ドラマの鳥肌シリーズでこう言う置き手紙みたいなものを辿って行ったら最後に人攫いに捕まるって話しあったな。
あれは駅のロッカーだったけど。
あのシリーズ大好き
[ 2012/03/22 ] NO NAME ◆-

[ 31613 ]
滞在中に何かしらトラブったとか、気づかないうちに恨み買ったとか、もしくはストーカーかな。同じ受験会場にいた奴かホテルに泊まってた奴だろうね。
んで、名前は受験票見たとかフロントで盗み聞きとかかね。
[ 2012/06/22 ] NO NAME ◆-

[ 33013 ] NO TITLE
私も31613と同じくストーカーじゃないかと思います。
もしそうなら怖いですよねぇ。
私がその立場なら、もう東京に行きたくなくなりますね。
[ 2012/07/07 ] NO NAME ◆-

[ 38267 ] NO TITLE
こういうオチのないのが実はリアリティがあってぞくっとする。
[ 2012/08/14 ] NO NAME ◆-

[ 56471 ] NO TITLE
フロントが封筒を預かる時に名前を聞き間違えたのかな?
[ 2012/12/23 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/12 ] ◆Ahsw8Nok

[ 15906 ] NO TITLE

ちゃんとしたホテルなら名前復唱するだろうし(珍しいなら尚更)聞き間違えはないだろうな。
預かったって言ってるホテルの従業員が怪しい!とか言ってみる。
[ 2013/05/07 ] ◆-

[ 19501 ]

ホテルで働いているが、自分なら「さあ…」とか言わないってか有り得ない。

預かるときに「お客様(預けに来た奴)のお名前を教えて下さい」って確かめるし、そこで名前聞けたら「○○様からのお預かり物とお伝えして、お渡し致します」て言って預かるな。

預けてきた奴が「名前や部屋番号は言わないで欲しい」って言ってきたら、支配人に「こう言ってますけどお預かりして良いですか」て聞く。大事な荷物だったら困るし、たまに詐欺みたいなことも起きるから、必ず支配人に判断してもらうわ。
よっぽど長期で泊まってる、毎日「お帰りなさいませ、今日もお疲れ様でした!」とか笑って言える馴染みのおじいちゃん客…とかなら信用もできるけど(それでも支配人には聞く)

自分が預かってなくても誰からかは聞くし、自分が預かってたなら他のスタッフに「何号室の○○様から、何号室の××様に預かってますからお渡しして下さい」って引き継ぐ。

オカルトっていうよりそのホテルのいい加減さにすごいびびった。
[ 2013/06/11 ] ◆-

[ 22305 ]

従業員の態度からして、その従業員の仕業じゃないかと思う。
19501のいう通り、預けてきた人の名前聞かないとかおかしいし。
そのホテルから近いしそいつの家じゃないかな?
先輩から見て異性かわからないけど、
一目惚れしたとか???

[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 27925 ] NO TITLE

この話は、並木伸一郎『真 封印怪談 弐』に出てくる話の前半部分と同じ話のようだ。
後半で地図の場所に行くことになる。
[ 2013/08/29 ] ◆-

[ 30015 ] NO TITLE

>>27925
地図の場所に行ったあとを教えてくれ
[ 2013/09/20 ] ◆-

[ 30234 ] NO TITLE

>>30015
その後、大学に合格して東京に引っ越すんだけど、引っ越し先に見覚えのある封筒があって
地図をよくみたら隣の洋館だった、、、、というようなよくある怪談


本の出版のずっと前の書き込みだから本の引き写しではなさそうだけど
後半の話は、あとでつけ加わったのかもしれん
[ 2013/09/22 ] ◆-

[ 30270 ] NO TITLE

ダメだ
俺だったら確実に行ってる…
ホラーものなら確実にやられるパターンだわ
[ 2013/09/23 ] ◆-

[ 31947 ] NO TITLE

俺なら警察に行くな
あわよくば一緒に現地に行きたいけど
[ 2013/10/08 ] ◆-

[ 89964 ]

好奇心に駈られて行っちゃうかもな。ラノベや漫画みたいな展開を期待して。
[ 2015/07/28 ] ◆-

[ 89979 ] NO TITLE

霊や怪奇には行かないような結果かな…

きっとそれは宝の地図!!
[ 2015/07/28 ] ◆-

[ 106352 ]

わかりかねますじゃなしに他のお客様っつってるなら誰か調べろよ
[ 2016/03/03 ] ◆-

[ 114943 ] NO TITLE

先輩がそのホテルに泊まってることも、その珍しい先輩の名前を知ることができるのも、ここから読み取れるのは従業員だけなんだよなぁ・・・

先輩が男性であっても女性であっても、強姦目的とかそのへんだろうから行かなくてよかったな
[ 2016/07/15 ] ◆-

[ 119950 ]

犯罪がらみでしょうね。きっと推理小説みたく、行って鍵開けたら、中に死体とか犯罪の証拠の類いとかあって罪を擦り付けられる可能性も。
行かなくて良かったと思うよ。
[ 2016/09/22 ] ◆-

[ 119961 ] NO TITLE

自分だけで行くと事件に巻き込まれて碌でもない状態になるのが世の常だからなー、預かった従業員がいるんだし(預かったって言う証言できるだろうし)、そのまま警察に届けて見てほしいなーって思ったけど、事件が起こってる訳でもないから門前払い喰らうだけかな?
[ 2016/09/22 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー