怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 9187 ] 移転前のコメント欄1/4

[ 188 ] No title
人死んでるのに拍手って…
それがオカルトだな
[ 2011/04/09 ] NO NAME ◆-

[ 203 ]
950は親子3人って何故わかったんだろう…
[ 2011/04/12 ] NO NAME ◆-

[ 204 ] No title
1番初めのトコちゃんと読んだら、中年の痩せた女と、娘と思われる小学校低学年位の女の子と、もう少し年長の女の子っつってる。
+赤ちゃんで亡くなったんは4人。
[ 2011/04/12 ] NO NAME ◆-

[ 587 ] NO TITLE
かなり危険な状況での人助け+危うく自分も死ぬところ生還してきた警察官に、
労りや敬意から拍手するのはおかしいかな?
ていうか、追い詰められてたんだろうけど、子供は助けてやれよ母親・・・
[ 2011/05/09 ] NO NAME ◆-

[ 2216 ] NO TITLE
188
>助けられなかったけど、十分頑張った
ここ読んだ?
[ 2011/06/22 ]   ◆-

[ 2233 ]
死ぬなら一人で死ねよ、糞ババァ!
[ 2011/06/23 ] NO NAME ◆-

[ 2446 ]
うなだれているだろう警官に拍手はキモイ光景だな。って考えるのもアリだと思うけど?頑張ったところで、助けられなかったのに拍手されても困るだろ。
した方は自己満足で終われるけど、警官には慰めになるかも知れないし、余計傷が深くなったりするかも知れない。受け取り方は人それぞれだしね。
取り敢えず、死ぬときは周りを巻き込むな。
[ 2011/06/26 ] NO NAME ◆-

[ 4686 ] NO TITLE
死ぬ時に周りを巻き込むヤツってさ絶対周りに恨みがある奴だろうな
この場合は愛おし過ぎて無理心中って感じだろうけど…
でも子供の気持ちは汲んでやれよ…マジで
[ 2011/07/27 ] 774 ◆-

[ 6085 ] NO TITLE
泣きながら手を伸ばしていた子供たち・・・
苦しかっただろうね(泣)
[ 2011/08/15 ] 774 ◆-

[ 6515 ] NO TITLE
愛おし過ぎて無理心中のわけないでしょ。浅はかすぎる。
身よりも無く今後二人だけで、しかも自殺した母親を背負って
生きていく辛い思いをさせるならと悩みに悩んで出した結論に決まってる。
[ 2011/08/20 ] NO NAME ◆-

[ 6522 ] NO TITLE
>生きていく辛い思いをさせるならと悩みに悩んで出した結論に決まってる。
それが愛おし過ぎるってことじゃないの?
まぁ、それはそれで歪み腐りきった愛だろけど…。
でも何だかんで悩みまくった結論は
死ぬっていう壮絶な恐怖味わって死んだ子供達にどうなんだろうか?
[ 2011/08/21 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/13 ] ◆Ahsw8Nok

[ 9188 ] 移転前のコメント欄2/4

[ 6548 ] NO TITLE
愛おし過ぎてって常套句になってすらっと使ってしまうから違和感あるわけで。
愛おしいの解釈とか使い方が違うから行き違いなだけ。言いたい事はわかるのに、言葉に引っかかりすぎじゃないか?
母親や娘たちの状況もわからないし、フォローする環境もない中で、娘だけでも生かせないのは鬼畜みたいに言うのは正しいわけではないでしょ。
人情としてどうにかなるならどうにかしたいというのはあっても、それが正義だみたいにいって母を批判するのは、一ミリもこの家族の心に歩み寄った発言ではない。
そういう無責任正義の人間は結果追い詰めることしかしない。
[ 2011/08/21 ] NO NAME ◆-

[ 6554 ] NO TITLE
生きてりゃ「いつかは」良い事はある
問題はその良い事が自分達に回ってくるのを待てるか待てないかだ
この母親はそれを待てなかった。ただそれだけだ
[ 2011/08/21 ] NO NAME ◆-

[ 7493 ] NO TITLE
浮気されて無理心中なんて、旦那と愛人に対する当て付けだよ。
「愛おしすぎて」とか「追い詰められて」とかアホかと。
子供を所有物だと思っている、糞傲慢な親の典型例。
[ 2011/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 7499 ]
旦那への嫌がらせだよな。
自分一人死んでも旦那が喜ぶだけだって冷静に判断した上での、嫌がらせのための子殺しだ。
日本人は母親が子供道連れにして死ぬと「余程の事情があったんだろう」「子供を愛してたんだね」って同情するとこまで読みきった、冷酷な殺人だよ。
旦那は薄情な裏切り者かもしれないが、妻は冷酷な殺人鬼の人非人だね。
[ 2011/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 7506 ] NO TITLE
旦那は、嫁の異常さに気付いて、怖くなっちまったんじゃないのかね。
まあ、そんな地雷女を見抜けなかった男も、とんだ間抜けだと思うが、正直どっちもどっちの、結局は似合いの似た者夫婦だったって事だろう。
子供にとっては、理不尽極まりない話だが。
何かエリア88を思い出した。
[ 2011/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 7525 ] NO TITLE
きっと旦那もクズ以下なんだろ。だからこんなキラーブライドを貰うんだよ
寧ろお似合いのカップルだよ
[ 2011/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 9922 ]
愛し過ぎてとかだとしてもそんな感情の大前提は命を育む、粗末にしないなのに…
[ 2011/09/26 ] NO NAME ◆-

[ 16413 ] NO TITLE
母親ひどい…
[ 2012/01/07 ] スケット団 ◆-

[ 28944 ] NO TITLE
半年以上も前のレスに返すのもなんだけど
母親にとって子供っていうのは、特に幼いうちは"所有物"なんだよ
自分(母親)と同じものとか、自分の分身であるって言った方がわかりやすいかな
我儘とか傲慢って反発くらうかもしれないけど、それは本能的なもので、決して悪いばかりではない
そういう本能があるからこそ、女が育児の中心としてこれまでやってきたわけだしね
で、そういう本能が悪い方に働いて、自殺する際に「自分がいなくなった後、子供は独りじゃ生きていけない」と思い込んでしまうことがある
実際にはそんなことなくても、自分の分身だから…結果心中ってことになる
まあ男にはわからん感情の筆頭だと思うから、男性や独身の女性が批判する気持ちはよくわかる
子持ち女性も自殺を考えたことがなければわからないかもね
[ 2012/05/31 ] NO NAME ◆-

[ 34780 ]
>28944
知った口をきくなよ。
子供が母親の所有物?
そういう傲慢な人間がいるから、無理心中なんて馬鹿げたことが起こるんだ。
母親には無事に育て上げる責任があるだけで、所有権なんか初めから存在しねーよ。
[ 2012/07/21 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/13 ] ◆Ahsw8Nok

[ 9189 ] 移転前のコメント欄3/4

[ 34789 ] NO TITLE
>>188
その発想は無かったわwww
警官の頑張りに拍手したんさ
[ 2012/07/21 ] NO NAME ◆-

[ 35951 ]
>>34780
でも母による子殺しの判例みてたらそうとも言えんだろ
[ 2012/07/29 ] NO NAME ◆-

[ 35972 ] NO TITLE
子供からしたら堪ったものではないな
勝手に産んで、都合が悪くなれば殺して、大した罪にも問われない…
一番、子供を殺しているのは母親自身なのではないか?
[ 2012/07/30 ] NO NAME ◆-

[ 39090 ] NO TITLE
>>188
あんたの偏りきった考え方も十分オカルトですよ
[ 2012/08/18 ] NO NAME ◆-

[ 39199 ]
ってかもう一人の警察官または野次馬も飛び込めよ。一人じゃ助け出すのも大変だろ、そこばっか気になった
[ 2012/08/19 ] NO NAME ◆-

[ 39855 ]
浮気した旦那への当て付けに無理やり道連れにされる子供たち…
いい面の皮だねホント
母親だけで浮気の現場に乗り込んで焼身自殺でもすりゃいいのに
[ 2012/08/24 ] NO NAME ◆-

[ 41135 ]
父の裏切りのせいで母親が死んだなんてことを抱えて生きてく子供も辛いのかなとも思うけど。
そもそも浮気して家にも帰らなかったような旦那がいきなり女の子3人を一人で面倒見れるのかといえば無理だし。
原因は浮気だけではないかも。
[ 2012/09/03 ] NO NAME ◆-

[ 41207 ] NO TITLE
愛おし過ぎるというよりは母親の妄執だわな。業が深いよ。
[ 2012/09/04 ] NO NAME ◆-

[ 43189 ]
異常だ…
旦那の浮気はショックだけど、お腹を痛めて産んだ子供を死なせるほどショックではない
警察官の方がトラウマになってなけりゃいいんだけど…
[ 2012/09/17 ] NO NAME ◆-

[ 43212 ] NO TITLE
>41135
ふむ、なるほど。
例えば、すでに離婚話が半ば以上進んでいて、しかも経済的理由などから親権が父親の方が手にしそうな情勢だった
(普通は、母親の方が有利なんだが、父親の実家が裕福でしかも唯一の跡取りとかだと、金にものを言わせて何とか納得させちゃう(母親側の両親から説得して外堀を埋めてしまう)とか。

それにしたって、無理心中が正当化それることはないだろうけどね。
[ 2012/09/18 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/13 ] ◆Ahsw8Nok

[ 9190 ] 移転前のコメント欄4/4

[ 47126 ]
子供が親の、特に母親の所有物(母親から見て)っていうのは嫌な考えだが分からんでもない。
まず命かけて産むわけだし、私のものだと思うからこそ、いざというとき凄まじい力で子供を守ることができるんだ。
執着が悪い方に出るかいい方に出るかは、旦那が誘導すべきだと思うね
家族なんだから
[ 2012/10/13 ] NO NAME ◆-

[ 49299 ]
旦那の浮気発覚後、自分の取るべき数ある選択肢の中から、寄りによって無理心中を選んでしまった事が残念で仕方ない
赤ちゃんも居たみたいだし、もしかしたら育児ノイローゼとか鬱状態で、正常な考えが出来ない状態だったのかもな……
[ 2012/10/30 ] NO NAME ◆-

[ 52497 ]
浮気した旦那を殺せばよかったのに
[ 2012/11/23 ] NO NAME ◆-

[ 52989 ]
まぁ、間違った守り方…ではあるよな。
みんな言ってるけど、やっぱり子供が幼いうちは母親が子供の代わりに考えて采配しなきゃいけないことがたくさんあるからなぁ…それが結局こんな形になっちゃったのか…。
まぁ、実際の話、幼稚園ぐらいになれば下手な母親より余程立ち回りや人間関係の調整をうまくやれる子供も中にはいるんだけどな。母親だけがそれを理解出来てなかったり…なんてこともさ。
[ 2012/11/27 ] NO NAME ◆-

[ 53002 ]
母親なんて者は、愚かな者だよ
[ 2012/11/27 ] ピンクのお茶碗 ◆-

[ 53041 ] NO TITLE
何か、自分は見てるところが違うんだ的に周囲の人を責めて悦に入ってる人って気持ち悪いね。
[ 2012/11/27 ] NO NAME ◆-

[ 55934 ] NO TITLE
>>39199
>年末の海、寒空、年寄りの警官、沖に流されていく車体

年寄りの警官に関しては、それは無理だろ
下手すりゃ死体がもう一つ増えるわ
若い警官の拳銃だって、警官以外に預けるわけにもいかんだろ
[ 2012/12/18 ] NO NAME ◆-

[ 58420 ]
悲しい(´;ω;`)
[ 2013/01/09 ] NO NAME ◆-

[ 58425 ] NO TITLE
残されて生きていくのが幸せか不幸か、決めるのは子供自身なのに、
親がそれを身勝手に推測して巻き添えにするなんてとんでもないと思う。
でもそんなこと考えられる余裕があったらそもそも心中なんてしてないのかもね。悲しい話だ。
[ 2013/01/09 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/13 ] ◆Ahsw8Nok

[ 12004 ] NO TITLE

警察は、きちんとこういう時の対処を警察官に教育しよう!
彼の気持ちは痛いほど分かるが(実際、その場にいたら、オイラもそうするから)、こういう場合、ガラス割ったら、一気に沈むからね。
中の人間は、一気に溺れちゃうんだ。
助けに行った者も、沈む物体に引きずり込まれる。
で、どうしたらいいのよ!?
オイラも知らない。
だから、分かっていても助けに行っちゃう。
けどね、警察は現場の警察官に教育しとくべきだろ!プロなんだから!救助する方法を、少なくとも、時間をしのぐ方法を知っとくべきだろ!(泣)
[ 2013/04/02 ] ◆-

[ 12116 ] NO TITLE

このクズ母親はただの人殺し
母親を擁護しているアホは救い様のないクズだな。イライラする
無理心中なんて所詮は道連れ殺人でしょ

こんな馬鹿女に道連れされてしまった子供達が一番可哀そうだよ。。。
警官に手を伸ばしていたという事は、死にたくなかったからだろうし、
それを手を離さないなんて親の愛情というより、怨念を感じるわ
タイトル通り警察官もほんとうに無念だったろうな
[ 2013/04/03 ] ◆-

[ 12430 ] NO TITLE

※12116
無理心中て「無理やり心中させる」だもんね
死にたくない人を勝手に道連れにするとかありえん、ただのエゴだ

浮気した夫への復讐には無理心中が一番だと思ったんだろうけど
浮気するようなクズなら「これで自由だラッキー」ぐらいにしか思ってないから意味ない
[ 2013/04/06 ] ◆-

[ 13203 ] NO TITLE

やり切れんなお巡りさん…
[ 2013/04/12 ] ◆-

[ 13204 ] NO TITLE

喩どれだけの理由があろうとこの母親だけは地獄に堕ちているでしょうね
父親もまた行く先は地獄と決まっているけれど 道連れにされた子供たは哀れでならない
子たちの魂だけでも救済されますように
[ 2013/04/12 ] ◆-

[ 19815 ] NO TITLE

てゆーかさぁ、児童養護施設に引き取られたりなんかしても、それなりに普通の人生遅れるんだよねぇ。
昔の孤児院みたいにひもじい思いなんかしないし、学校も高校までは確実。成績が良ければ県の援助枠からお金と助成金が出て大学だって行ける。
そういうの全く知らない親が無理心中に付き合わせる例が多くて嫌になるって、児童相談所に勤めてる友達が泣きながら言ってた。
[ 2013/06/13 ] ◆-

[ 20596 ] NO TITLE

心中しようとしてる人間にまっとうな判断能力が期待できるはずもない
[ 2013/06/20 ] ◆-

[ 20623 ] NO TITLE

旦那に責任押しつけてもしょうがないだろ。
[ 2013/06/20 ] ◆-

[ 20652 ] NO TITLE

私の祖父の時代の考えだと親の言う事は絶対。もしも家長が「一家心中しかない」と決めたらそれに従うしかなかった。
 しかしコメント欄を見ていると子供の意見を尊重すべき、という意見が多くて驚いた。私の世代だと祖父の世代も今の世代も両方の言い分は理解できる。けれど大抵の場合、子供の意見を尊重しても、ろくなことにはならないよ。
 経験の全くない人間に、あなたの意見を尊重する、といってもねえ。
やりたい仕事が見つからず結局、無職を続けてしまう子や、いい人がいないと言って親の持ってきてくれた縁談を蹴ってしまう子。親の言うことを聞かず、親に迷惑ばかりかけている子。親を何だと思っているんだろう。
親が子供を育てるのは当たり前、とか思っている人は自分がどれだけ恵まれているかもう一度よく自分の立場を考えて見て欲しい。
勿論、無理心中が良いことだなんて言わないけれど「私これから死にますのでこの子をよろしくお願いします」なんて施設に捨てていく親はどうかと思う。
[ 2013/06/21 ] ◆-

[ 22078 ] NO TITLE

漁船の人は何がしたかったの?
[ 2013/07/04 ] ◆-

[ 22685 ] NO TITLE

「はなしてやれ。まきぞいにするな」
か?
[ 2013/07/10 ] ◆-

[ 22688 ] NO TITLE

28944の※が胸糞悪いなあ。
本能的にそういう心情があるのはわかるんだけどさ。
それを現実の生活に持ち込むのはNGだよ。
それを理由に無理心中を理解したり擁護したりする気持ちを持ったら駄目な気がする。
あくまで感覚の問題であって、実際にそこにある命は、はっきり「二つ」に分かれてるんだから。
[ 2013/07/10 ] ◆-

[ 22720 ] NO TITLE

正常な人は子供がいるから自殺は辞めようとなるが
心が傷ついたり病んでいる人は
基本的に悲観しかできなくなっているから
自分が死んで残された子どもがかわいそうだから道連れにしようと考える



[ 2013/07/10 ] ◆-

[ 23344 ]

てゆうか漁船・・。
その場で一番いたたまれなかったのはこの人ではないだろうか(-。-;
[ 2013/07/16 ] ◆-

[ 31405 ] NO TITLE

※20652
身内にニートでもいるのかね
助けたところで、将来親に迷惑かけるかもしれないから心中で殺されても仕方ないってか?
お先真っ暗のいい歳した無職ならともかく、この母親が殺したのは小学生だぞ?義務教育課程の真っ只中。
それで育てられないなら母親の資格無いからそもそも産むなって話になるわな。
[ 2013/10/04 ] ◆-

[ 32765 ] NO TITLE

※20652
まず根本的に論点がズレてる
昔の時代の子殺しを引き合いに出すことも意味がない
親に迷惑を掛ける子供について愚痴るのも的外れ
この話で迷惑を掛けているのは子供ではなくて親の方
無理心中はただのヒトゴロシ、それに比べれば子捨ての方がはるかにマシだと思うがね

子供は自分と同一の人格だと思い違いする親はいる
子供は親が居なければ生きていけないと勘違いする親もいる
この母親は旦那に不倫されて気が触れたのだろう
男でも妻に浮気されると病む
迷惑だからヤメテクレ
[ 2013/10/15 ] ◆-

[ 40641 ]

いろいろ思うけど最低な母親・・・・
[ 2014/01/02 ] ◆-

[ 43944 ]

漁船に乗ってたの漁師だろ?
なんで潜って助けてやらないんだ?
ぶつけて沈めたんだろ?
ガラス割れる物も持ってるだろ?
[ 2014/02/11 ] ◆-

[ 44090 ]

ジュースを買ってもらって幸せいっぱいのところを一気に絶望に落とすとは(ToT)
[ 2014/02/13 ] ◆-

[ 48411 ]

※26502
なんかその口ぶりだと、あなた自身子育てを失敗した人みたいだな。
肯定して欲しいの?受け入れて欲しいの?逆に非難して欲しいの?それとも許して欲しいの?
[ 2014/04/08 ] ◆-

[ 50163 ] NO TITLE

子供が死んで許される事情なんてこの世にない
大人のやるべきは子供を健やかに守り育てる事、他はどうでもいい
それに比べりゃ俺達の幸せなんざ犬のクソ以下の価値しかない

子供を泣かせるような奴が「大人」なんて偉そうに名乗ってんじゃねぇぞ
[ 2014/05/03 ] ◆-

[ 50210 ] NO TITLE

最期の一矢だよ。
自殺した人たちの、最期の一矢。
だから、迷惑をかけなきゃいけないの。
社会が殺したのだから。
[ 2014/05/03 ] ◆-

[ 52452 ] NO TITLE

>28994

あなたの意見は大変的を射たものだと思います。
それどころか、母子の関係に留まらず、あらゆるところで「所有」の概念って機能してますよね。
その証拠に日常会話でみんな

「俺/僕/私の」~

みたいな、英語でいう「所有格」を用いていますし。
[ 2014/05/27 ] ◆-

[ 52453 ] NO TITLE

52452です。

すみません、28994ではなく28944さんでしたね…orz

それと34780さん、そういう意味での傲慢な人間はかなりの数いますよ?

他者を自分の拡張形態として、自分の分身として捉えるような人間は。

他者が絶望的なまでに理解不可能な存在者であることを理解していないような人間は。
[ 2014/05/27 ] ◆-

[ 71210 ] NO TITLE

ばかばっかだなぁ・。・ 1つ言えることは色んな人がいるから一概には言えないよってことだ 極論はよせ^。^
[ 2014/12/27 ] ◆-

[ 83154 ]

自分がまさに小学生の頃、無理心中しようとした母親に殺されかけた人間だけど
あの時死の間際に考えたことはただただ「生きたい殺さないでひとりでしんで」ってそればかりだった
神様に願いが通じたのかなんとか助かって大人になり、今度は自分が母になって娘を産んだけど、無理心中に対する気持ちは今でも変わらない。死にたいなら親だけで死ぬべき。
親が死んでも、どんなことをして生きていくことになったって死ぬよりはマシってあの時心の底から思ったよ。無理心中は勝手な親のエゴでしかない

無理心中をしたこの母親は、夫の浮気、乳児、育ち盛りの子供達を抱えて絶望してしまったんだと思う。何より悪いのは浮気した夫だし、子供達も母親も全員、ある意味夫に殺されたとも言える
きっと真面目な母だったんだと思うよ。もっといい加減なら子供をすべて夫の元に残して失踪するような形で復讐と逃避をはかると思う

無理心中はどうしても許せないけれど、死んでいった彼女らを想うとやりきれないし、顔も知らない浮気夫に怒りを覚えるね
[ 2015/05/19 ] ◆-

[ 83188 ] NO TITLE

拳銃所持したまま行ってれば発砲不能の状態でも
叩きつけて窓割る事はできたろうにこれは警官一生悔やむわ
[ 2015/05/20 ] ◆-

[ 83820 ]

銃でガラスを割れば助かったのでしょうね。
それも含めて後味が悪いと思いました。
[ 2015/05/26 ] ◆-

[ 83852 ] NO TITLE

人様の親子関係は分からないからなー
私は自分の子どもが好きだから、一緒に生きているのが楽しい
育てるのも楽しいし、子どもが小さい時に無理心中なんて考えたこともなかった
大好きだから親としての責任とか考えたこともない、で、子どもはノホホーンと育ってしまったが
でも、無理心中を思い止めさせる方法って何だろう?
親としての責任感なのか、愛なのか、生への執着なのか
ちくしょう、幸せになって見返してやろうという強い思いなのか
でも、しんで欲しくない
お母さんも子どもたちも
[ 2015/05/26 ] ◆-

[ 84518 ] NO TITLE

車体の半分程、リア側が浮いている状態だったと思う。
リアハッチが開いたりガラスを割る事が出来たとしても、そこからたちまち水が入り浮力を失うだけ。
ダイバーやクレーンが即応状態でも無い限り、残念だがそもそも無理。

二人の警官が行動に移さなかった場合、それはそれで非難浴びてただろうがね。
[ 2015/06/02 ] ◆-

[ 85455 ]

事故や火事で、自分はどうなってもいいからと引き換えに子供を助けようとする親なんて山ほど居る。
そして実際に、助けだした親が死んで子供だけ生き残るパターンも。
無理心中擁護する奴らは、こういう親達を「残った子供の幸せを考えてない」って批判するのかな。
[ 2015/06/11 ] ◆-

[ 90545 ]

しばらく駐車場でうろうろしたり、ジュース買ったり、この人も悩んだと思うんだ。
人間誰もがいつも正しい答えを選べるわけじゃなし、未来のことは見えないし。逃げただけでも、この人にとっては精一杯の選択だったんだと思う。

みんなが理不尽すぎる事件に憤るのは、多少考えの違いがあってもこんな最期をむかえてほしくなかったからだと思う。ただ理不尽には怒るべきだけど、誰がいいとか悪いとか、そんなことは必要ないんじゃないか。
無理心中は許されないことだけど、この母親と子供たちのご冥福をお祈りします。

自分も辛いことがあったけど、子供たちのために死ねないって歯を食いしばって生きてきて良かったって今は心から思える。そんな未来を見つけてほしかったな。
[ 2015/08/02 ] ◆-

[ 90561 ] NO TITLE

いつかそっちにいったら、逝く前の日約束した一輪車一緒にしようね。

叶わない約束、忘れられないんです。苦しいんですよ。
似たような話だったのでつい・・・お目汚し失礼しました。
[ 2015/08/03 ] ◆-

[ 90585 ] NO TITLE

重い障害がある子供を育てることができなくて、いっそ一緒に…という話なら
まだわからないでもない。
でもこの例は、やはり母親の身勝手だと思う。自分が死にたいと思った結果、
死にたくない子供を巻き添えにしたのだから。
残された子供がその後辛い思いをすることになったとしても、それで死ぬか
どうかは本人が決めることだ。幸せになれる可能性だってゼロではない以上、
産みの母と言えどそれを奪う権利なんかない。
警察官の気持ちを思うといたたまれないよ…
[ 2015/08/03 ] ◆-

[ 102923 ]

※83154が全部言ってくれたな
無理心中はエゴで許し難いもの、でももっとも憎むべきは浮気なんかしてこの母親をここまで追い詰めた糞夫

夫が浮気なんかしなけりゃそもそも誰も死ななかった
妻がこんなだから夫が浮気したんだとか言ってる奴は、こういうことが起きても何とかかんとか理由つけて自分のせいじゃないって言うんだろうなーおそろしいわ
この親子の父親がちゃんとダメージ受けててくれることを祈る でないとみんな死に損だよ…
[ 2016/01/10 ] ◆-

[ 108727 ] NO TITLE

いやいや母親が悪いのは間違いないよ
それ以外の事実は必要ないよ、「母親に苦しめられながら殺された」子供にとっては。
[ 2016/04/13 ] ◆-

[ 108731 ] NO TITLE

難しいことなんて言わなくもいいんだ
「自分を殺すな」
「他人を殺すな」

子供の将来とか、浮気されたとか色々な感情があったのかもしれないが
どんな理由があってもこの2つは許されないことだろ
[ 2016/04/13 ] ◆-

[ 113174 ] NO TITLE

子供を自分の分身、所有物、愛玩動物と見る母親も
子供は1個の人間、親の役目は正しく導き立派な大人にする事、と思う母親もいる
なんだかんだ言っても後者の方が多数だろ。前者な女は若い頃から我儘で
他人の気持ちなど理解しない人格障害的なとこがあるんだろうな
[ 2016/06/19 ] ◆-

[ 113182 ]

私は結婚しないまま年をとって子供もいない中年女です。もし私に子供がいたら、所有物とみるか一人の人間とみるか、想像してみました。私は、どちらでもなく子供は子供、私は私、という考えでいくような気がします。それは一見割りといいような感じに見えるかもしれないけれど、徹底して私は私主義だから子供がもし何かで悩み苦しんでいても知らん顔かもしれない。あんたのことだからあんたがなんとかしなさいというような。やっぱり私には子供がいなくて良かったと思います。こんなことをこんなところに書いて全くのスレ違いだけど書きたくなって書いてしまいました。すみません。
[ 2016/06/19 ] ◆-

[ 132976 ]

子供を道連れに心中する母親
自分の怠惰を社会のせいにして通り魔するやつ
自分の優秀さをまわりが理解しないから、ISに忠誠誓ってテロするやつ

なーんにも違わない
周りに自分の悪意をバラ撒きながら、被害者として同情もされたい甘ったれ
地獄に堕ちてしまえ
[ 2017/04/16 ] ◆-

[ 135932 ] NO TITLE

小5の時、家庭内の不和が原因で「一緒に死のうか。」と母親から言われました。
私からしたらここのコメントや、一般的に常識とされている考えが分からない。
私はいつでも一緒にいたいので離れるなんて出来ない。
もしも母が何も言わずに死んだら、その方が嫌だ。連れて行って欲しい。
母のいない人生など、私の人生ではない。

文中のお母さんは一緒に死ぬかどうか子供に尋ねたのでしょうか。
それが重要だと思います。「無理心中」か「心中」か。

私は「良いよ、でも最後にスケートに行きたい。」という返答をした為、母が頑張って意識を変えてくれました。その時、簡単に人の気持ちは変わるということを知りました。

盲目になる程追いつめられていたら助けられないこともあるけれど、
人間には生きる力もある。
しかし、私の今生きている人生は幸福かと訊かれたら、
あの時死んでいても結局は同じだったと答えるでしょう。

他人の家庭、子供の育ち方、他人の考え方は様々です。
絶対に正しいという答えや考え方などない。その方が気持ちが悪いと思います。
[ 2017/05/28 ] ◆-

[ 141929 ] NO TITLE

>>135932
最後の2行以外要らなくない?それ以外は正直読んでも殆ど得られるものが無かった。
ただその2行にも少し言わせてもらうけど、この手の案件は正解不正解も無い代わりに善悪はあるよ。倫理的な意味で。
長くなるから詳しくは後述するけど、多数の倫理観から悪として捉えられてるならそれは一般的には悪でFA。決して容認されていいものじゃない。それが普通。
それに対する135932の意見は社会的に少数派であり、あまり声高らかに主張して良いものではない。
普通じゃない自分の意見こそ"気持ち悪がられても仕方ないもの"だということを自覚した方がいい。

母親:私はもう死ぬけど残されたこの子が不憫だから一緒に連れて行こう
一般:自殺も殺人も心中も総じて善くないこと。無理心中なんて殺人も同じ大罪
人間社会において善悪・正邪の判断において普遍的な規準となることを倫理と言うが、この欄で多数を占める"無理心中は善くない"が世間一般で支持される倫理観と同じ。
倫理は人間が人間社会で生きやすくするための道標で、そこに正解不正解なんて確固たるものは存在しない。
ただしその根本は生きるための標であるように形作られているため、能動的な死は基本的に悪となる。
確かに考え方は様々だが、人間社会で生きている以上倫理に悖る行為は非難されて然るべきであり、そこに擁護の余地は存在しない。
よって無理心中は悪である。
[ 2017/08/09 ] ◆-

[ 141941 ] NO TITLE

自殺も心中も、どのみち悪なら後悔の無い方を選ぶといいさ。外野からの野次なんて耳を傾ける必要は無い。どうせ言った事も事件もすぐに忘れるんだし(黒い笑顔
[ 2017/08/09 ] ◆-

[ 143419 ] NO TITLE

188にも書いてあるけど普通拍手なんてするかね?
警察官が頑張ったのは分かるけど結果的に人が死んだ状況でそう簡単に拍手なんて出来ないわ
[ 2017/08/26 ] ◆-

[ 148657 ] NO TITLE

※141929
あなたなんて意地悪な人なんでしょうね
まだ若いのかな?
屁理屈ばっかりで人の気持ちに少しも寄り添えない人が何を言っても誰の心にも響かないよ
[ 2017/10/24 ] ◆-

[ 148677 ] NO TITLE

私は 141929の見解を支持する
無理心中、いやどんな事件でも、「母親」とか「子供」とか
「加害者」「被害者」「遺族」とか、たった一つの限られた視点に固定してしまうと
より正確は答えは出しにくい
当然それぞれの立場からの主張や言い分があるんだからね
しかもその言い分というのもその時その瞬間のみに限定されたもので、違う条件が加われば
また違った選択肢があったはずだ
だから、141929のようにカメラをもっと引いて広く一般的な視野で事件の全体を眺めることは大切だと思うよ

大概この手の話で意見が割れるときは、発言者は自分の立場に近い登場人物の心理に寄り添うよね
「自分」ならこうだ、と
想像しやすいし、かつて自分も似た状況を経験したかもしれない
でもこういう事件を第三者視点で眺める機会があった時、そこから一歩外に出て関係者それぞれの視点で見てみることは
非常に意味がある、と私は思うな
[ 2017/10/24 ] ◆-

[ 148678 ] NO TITLE

141929も148677も、長文で理屈はいいから手短に頼むわと言いたいところだが、結局「理性的に物事を分析する自分」に酔ってるだけじゃね?

自分は自殺も心中も悪い事とは思わん派だけどね。興味の無い他人なら実際どうでもいいし、身内なら起こってから評価を考えるわ。
[ 2017/10/24 ] ◆-

[ 148680 ]

原則も例外もあると思うんだ。大原則は、自殺も心中も悪い、でいい。
それでも具体的に見たときに、仕方がないと思えてしまう例外もある。特に自殺は、病死に近いものや事故に近いものもある。それはそれで受け止めるしかない気がする。
[ 2017/10/24 ] ◆-

[ 148688 ] NO TITLE

※141929
「無理心中は悪である(どやあ)」以外要らなくない?正直読んでもよくわからなかった。

※148677
第三者視点よりも、特定の立場の意見を持つことの方が重要だと思う。人の話を聞かないのが悪いだけ。
あと、極端な非常識でない限り「広く一般的な視野」とやらは持ってるよ。
[ 2017/10/24 ] ◆-

[ 148697 ] NO TITLE

「無理心中」なんて儚げな言葉だから良くない
「道連れ子殺し」とか「道連れ殺人」でいいじゃん
血族だろうが多民族だろうが自分以外の他人を殺せば殺人
そこは変わらない真実だよ
[ 2017/10/25 ] ◆-

[ 148703 ] NO TITLE

自殺はともかく無理心中に関しては、他人なら躊躇するのに自分の子供やペットならその感覚が薄れて決定権が自分にあると錯覚するのは、まだまだこのあたりの人権感覚が未熟で未開さが残ってるんだろうなあ、と思うよ
配偶者や親の場合も、相手が自由意志持ってて判断力があると子どもよりは道連れしにくく感じるようだけど、
じゃあこのケースで子ども残したら生きていけなかったかというと、まったくそんなことはなかった
子供は生きたかったし、生きることができた
それを強制的に奪って殺したのだから、その点においては非難されて当然だろう

精神薄弱者が殺人をしても罪に問われにくいのは責任能力がないからであって、
殺人行為そのものが正当化されてるわけではない
追い詰められた母親は気の毒な人生だったが、それと子供殺しの正当化とはまったく話が別だ

母親の心情を否定してるのではない。では子供の心情は?
なぜそっちを置き去りにする
子供には逆境に負けず生きたいという自由意志を示しそれを自分が納得いくまで実行する権利がないのか?

[ 2017/10/25 ] ◆-

[ 148720 ]

148697
確か八代将軍吉宗の時に、やはり心中という言葉が良ろしくないから、これからは相対死(あいたいじに)としようってなった事があったのを思い出した。

でも言葉って結構重要だと思うな。
例えば「援助交際」、要は売春なのに、言葉を変えるだけでハードルが下がるよね。
[ 2017/10/25 ] ◆-

[ 149959 ]

人としても、親としても理解が出来ない。
子供の為に死ねるけど、自分の為に子供を死なすなんてあり得ない。
[ 2017/11/13 ] ◆-

[ 149971 ] NO TITLE

自分語りなので、嫌いな人はスルーしてください

小学生の低学年の頃

父方の親戚の家で
おじさんたちが酔ってて
母の言った一言に、父のすぐ上のおじさんがキレて母が殴られた
酔っぱらいの悪酔いなのに、恐怖ではなくて怒り💢がこみ上げてきて、親戚の家から出た

近くにわりと大きな川があったので、そこまで行って飛び降りてやろうかと考えた
橋の欄干につかまって、小さいなりにもどうせ死ぬなら1回考えてみようと思ったら
ここで私が死んでも、あのおじさんは自分のせいではなく母のせいにするだろうと思うともっと腹がたってきた
どうせ死ぬなら殴ってやればよかったとか、そんなことしたら叱られて私の怒りがどこかにいってしまうとか
考えすぎてたら母がやってきて、色々謝るので
「お母さん、わたしとここから飛び降りて死のうか」と、言ってしまった
母は黙っていたけど、泣かなかった「ごめん、それでも私が悪い」と言った「私の世間知らずと弱さが悪い」と言った

あれから、母は少し強くなったのかな
あの時からも私への腫れ物扱いは強くなった気がする

あの川の夢はよく見るけど、いつもキラキラして私をはねつけているように思う
心は静かになるけど(あまり綺麗な川ではないけど)
[ 2017/11/14 ] ◆-

[ 150442 ] NO TITLE

どっかの誰かさんの台詞じゃないけど。
「理解はしろ、共感はするな」
理解できないと切り捨ててたら、思考も止まっちゃうよ。
一応言っとくけど親による無理心中を許せという事じゃないからね。
[ 2017/11/20 ] ◆-

[ 151805 ] NO TITLE

愛故の情死といえども無理矢理巻き込んだらダメだよね
巻き込まれる側の気持ちだって考えて然るべき
[ 2017/12/13 ] ◆-

[ 151814 ] NO TITLE

個人的にだが一番のとばっちりは若い警官だと思った。
たまたま現場に居合わせた警官が懸命に人命救助にあたったが、結局何もできず救えなかったって自分を責めて罪悪感と後悔を一生背負うことになるんだから、たまらんよ。
[ 2017/12/13 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー