怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『茶袋』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part22∧∧∧

691 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :2005/09/25(日) 18:13:12 ID:OF4rm9fz0
友人の話。

下生えを刈るため、山に入っていた時のこと。
鎌を持つ手を休めて顔を上げると、すぐ先の梢に何か下がっているのが見えた。
丁度彼の目線の位置で、握りこぶしほどの茶色い袋が吊り下げられている。
どこで結ばれているのか、紐の上端は木々の高みに溶けていて見えない。
ついさっきまで、こんな物はなかった筈だけど・・・。
興味を引かれた彼が手を伸ばすと、背後の大叔父が怒鳴り上げた。

「触るんじゃない!」

慌てて手を引く。
無視しろと怖い顔で言われたので、とりあえず従っておくことにした。
昼に弁当を広げた時に初めて、あの袋について説明されたという。

「ここらの山には、昔から茶袋っていう物の怪が棲んでいるんだ。
 口を開けて中を見ると、悪い気に当てられて大病を患ってしまう。
 他に悪さはしないんだが、長生き出来なくなるのは嫌だろ」

妖怪と呼ばれる代物なんて、実際に見たのは初めてだったなぁ。
彼はどこか嬉しそうにこの話をしてくれた。

関連話:『ハンモック?』


次の記事:『九ノ間』
前の記事:『亡くなった友達の夢見た』
[ 2017/10/29 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 148955 ]

こ、こわ…
おじさんが止めてくれて良かったですね(;_;)
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148958 ]

♪たんたんたぬきの〜
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148959 ]

袋に擬態して人間に害をもたらす妖怪の話、このサイトで見た気がする…たしかネイティブアメリカンに伝わる話だったか。
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148969 ] NO TITLE

すごくいい匂いの袋が~って話じゃなかった?
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148970 ] NO TITLE

それは、私のおいな・・・
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148971 ]

茶袋というと禍をもたらす設定が一般的だけど、ぬ~べ~では善良な人が触ると過去をやり直すことができる力があったんだよな
あれは元ネタとなる逸話があったのだろうか?
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148973 ]

同じ雷鳥さんの『ハンモック?』ってタイトルついてる話も似てるね
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148974 ] NO TITLE

>>148973
関連話として追加しました。
[ 2017/10/29 ] ◆Ahsw8Nok

[ 148975 ] NO TITLE

師匠シリーズ「絵」の夢のなかの袋も同じかなあ。
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148976 ]

蟲師にもそんな話あったよね
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148980 ] NO TITLE

>他に悪さはしないんだが

って、十分やわ!w
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148983 ] NO TITLE

”キレイな袋”と似てるね
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148985 ] NO TITLE

※148983
似ているね
関連話にしてもいいかも
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148987 ] NO TITLE

何となくぬ~べ~の茶袋を思い出した
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148988 ] NO TITLE

自衛隊の訓練中に山の中で錦の袋が浮いているのを見たけど無視したって話しどこかで読んだような気がするんだが…
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 148998 ] NO TITLE

一般に「さがり」と呼ばれている、木の枝からその場に在ってはならないものがぶら下がっていて、通行人を仰天させるという妖怪の類型の一種ですね。さがり自体は岡山県の妖怪で、馬の首が木の枝にぶら下がっているというものです。「馬の足」がぶら下がっているもの(福岡県)、薬缶がぶら下がっている「薬缶吊る」(長野県)というのもあります。「茶袋」は高知県が原産のようですね。
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 149046 ] NO TITLE

ティーパックマン (俺は高知出身じゃない…)
[ 2017/10/30 ] ◆-

[ 149052 ] NO TITLE

緊張でオイラのぶら下がってるものが上がって仕舞った
[ 2017/10/30 ] ◆-

[ 149093 ] NO TITLE

148970の次に148971を読んだからか
ぬーべー先生が「クロスアウッ!」って言いながら
妖怪を退治するイメージが浮かんでしまった・・・。

むしろ、どうやって妖怪を退治してましたっけ・・・。
[ 2017/10/31 ] ◆-

[ 149100 ]

この関連話の多さから推察するとオカルトあるあるのランキングに入る日も近そう

寺生まれ→Tさん「破ぁ!」
住職→「すごいの連れてきたね」
じいさんばあさん→「お前あそこに行ったんか‼︎」
さる→動物刺したろ皮剥いだろ&夢に出たろ
女→白ワンピに黒髪ロングで白目無くしたろ
天狗→「はいはい、ワシのせいワシのせい」
紳士→まず服を脱ぎます
袋→木からぶら下がったろ←NEW‼︎
[ 2017/10/31 ] ◆-

[ 149113 ] NO TITLE

嬉しそうに、ってのがいいねw
妖を恐れる気持ちと裏腹の、憧れる気持ちは
何故あるんだろう。人間って変な生き物だw
[ 2017/10/31 ] ◆-

[ 149274 ] NO TITLE

茶袋 (健康のためにぶら下がってました)
[ 2017/11/02 ] ◆-

[ 149533 ] NO TITLE

開けた人の話によれば生首がINしてるそうですよ
[ 2017/11/06 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー