怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『飛弾の高山祭を見物に行った』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part19∧∧∧

825 :N.W:2005/06/06(月) 13:33:08 ID:C+frt+Gg0
今は昔。
頃は春、飛弾の高山祭を見物に行った時のこと。

市内からほんの数キロ離れた大きな民宿の、川沿いの離れがその日の宿だった。
飛弾には旨い地酒が多い。
我ら呑んべぇライダー3人組は、昼間求めておいた『食後の酒』だけでは足りず、
とうとう『土産用の酒』までスッカラカンに空けてしまった。
まだ呑み足りないが、帳場は既に閉じている。足はあっても店がない。
「しょうがないから寝るべ」となって布団に入り、電気を消した。
互いの寝息の他には、川のせせらぎや木の葉摺れぐらいしか聞えない。
なんだか、耳鳴りしそうなぐらい静かな夜だった。

…少しウトウトしかけた時だった。
川のせせらぎに混じってなんだか、シャキシャキ、かすかな音がする。
木の葉摺れとは違う、妙に規則正しい音で、
そこにかぶせて何やらはっきりとは聞きとれないが、爺さまの声のようなものも聞える。
何だろう?と思ったら、二人も起きていたらしい。
「何か聞える…」
「なんだ、あれ?」
「わからん」
悩んでいると、唐突に一人が「明日、朝御飯、おこわかなぁ」と言いだした。
「はぁ?」
我々二人は訳が分らない。
「だって、今頃、米研いでるし…」
ああそうか、そう言われれば米を研ぐ音に聞える。爺さまの声のようなものはきっと水道の音だ。
こんな静かな所だからよく響くんだ。
納得した我々は、それきり音を気にする事なく眠りに就いた。

次の日、宿の人に夜中の米研ぎの話をしたら、こう言って笑われた。
「夜中にそんな事しません。それは“小豆洗い”です」
…知らない間に、妖怪と出会っていたらしい。


次の記事:『記憶が合わない』
前の記事:『満州に徴兵されてた時に脱走した』
[ 2017/09/25 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 146122 ] NO TITLE

生妖怪の目撃者になれるところだったのに勿体無い。
にしても「笑われた」てことは、頻繁に出没するって事か?
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146127 ] NO TITLE

妖怪小豆洗いの正体は、古い障子をかじる虫だと言う話があったな。
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146128 ] NO TITLE

その話、「ロン先生の虫めがね」で、読んだ気がする
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146130 ] NO TITLE

146127
ほう、そんな説があるのか。庭木の硬い葉っぱを大群で音立てて食う虫も居るからわからなくもないわ。窓の外からかすかにバリバリ...という音が聞こえてくるのよ。

あと西部開拓時代のアメリカンジョークで、「丸太小屋を作る際に樹皮を剥がす手間を惜しんだら、虫が皮をかじる音で眠れない」というのを思い出した。
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146131 ]

小豆はかり、小豆ばばあの可能性もあるぞ
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146132 ] NO TITLE

チャタテムシのことらしい
江戸時代「小豆洗虫」と呼ばれてた虫だって書いてあった

すごく昔の漫画だと思うんだけど
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146134 ]

繝√Ε繧ソ繝?Β繧キ縺ョ縺薙→縺ッ縲後b縺」縺代?阪〒隱ュ繧薙□縺ェ
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146137 ]

↑これは小豆洗いがコメントしたのかしら…⁉︎
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146138 ] NO TITLE

あら、素敵
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146139 ] NO TITLE

オチを読むまでずっと「深夜にお米マラカスを振る爺さま」の可能性を考えてた…
「ハァーァッ、ウーッ!」ってノリノリなのかと…
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146140 ]

ロン先生の虫眼鏡とは懐かしい。
当時の少年チャンピオンは勢いがあったなぁ。
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146141 ] NO TITLE

>146139
それはそれで怖い話だと思う。
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146147 ] NO TITLE

ロン先生の虫眼鏡の原作者の光瀬龍さんて
萩尾望都さんが漫画化した「百億の昼と千億の夜」の原作者なんだね
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146150 ] NO TITLE

てっきり、「半殺しor全殺し」ってオチかとおもた
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146153 ]

「百億の昼と〜」も、「ロン先生の〜」と同時期くらいにチャンピオンで連載されてたよね。
当時小学生の俺には難解過ぎて着いて行けなかったんだが、大学の時に読み返したら、その世界観の壮大さに言葉を失った(いい意味で)覚えがある。
しかもシッタータがお釈迦様だったと、この時初めて知ったーたw
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146154 ]

>146153
最後の2行であなたのことが好きになりましったーた
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146157 ] NO TITLE

チャタテムシのことは「もっけ」で読んだな
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146166 ]

朝飯は赤飯だったのかなぁ?
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146179 ]

ぬーベーに出てきた生命活動がわからない中国人思い出した
[ 2017/09/25 ] ◆-

[ 146539 ] NO TITLE

だわね。弾丸が飛んでくる祭りでないなら
[ 2017/09/29 ] ◆-

[ 146545 ] NO TITLE

光瀬龍は
猫柳ヨウレが好きだったな~
「宇宙航路」でシリーズ名くくられてるのが
なんかシリアスそうで中身とかけ離れてるけど。
[ 2017/09/29 ] ◆-

[ 146637 ] NO TITLE

チャンピオンの話など、同世代感が高まるコメ欄www
[ 2017/09/29 ] ◆-

[ 146676 ] NO TITLE

アニメ版「ロン先生の虫めがね」の最終回では、クローン人間に侵略される話をテレビで見て震え上がった元太に、ロン先生がクローン人間なんてまだまだ夢の話だから心配しなくて良いと説明していた。
クローン羊ドリー(1997年)の成功を聞いたとき、真っ先に思い出したのはこのエピソードだった。
闇でクローン人間は既に誕生しているという話も聞くし、古きよき時代は終わってしまったんだねぇ。
[ 2017/09/30 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー