怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『有能だった村長』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part12∧∧∧

896 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/09/21 00:19:32 ID:MH9am1GN
知り合いの話。

彼の村は山に少し入った所にあるが、明治になってから急に発展した。
時の村長が有能だったらしく、様々な改革をしたという。
その時期に村祭りも規模が大きくなったと伝えられている。

ある夏の日、村と里の間を運行しているボンネットバスが、谷へ落ちた。
残念ながら乗り合わせた人たちは、誰一人として助からなかった。
運の悪いことに、村長も助役と一緒にそのバスに乗っていた。

バスを引き上げに行った村人たちは、悲しみに暮れながらも首を傾げた。
村長と助役の死体だけが、どうしても見つからないのだ。
身代わりという訳ではないだろうが、大きな鼬の死体が二頭、潰れたバスの中から出てきた。

この文明開化のご時世に、まさか鼬が人に化けるような馬鹿げた話もあるまいし。

結局、死体が見つからないままに、二人は埋葬された。
二人とも天涯孤独の身だったそうで、同じ墓所に葬られた。
人望が厚かったためだろう。墓は大層立派な物だったと言われる。
誰が拵えたのかその墓の隅には、二匹の鼬を慰める碑もひっそりと造られていた。

その墓のあった墓地は開発が進み、現在は団地となっている。
墓は移転された筈なのだが、彼はその場所を知らない。


次の記事:『宅飲みに呼んでも酒は一切飲まない後輩』
前の記事:『黒い毛糸』
[ 2017/07/23 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 140442 ]

雷信兄さん…十郎兄さん…
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140451 ] NO TITLE

最後の「彼」って誰のこと?
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140452 ]

※140451
話をしてくれた知り合いじゃないかと
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140476 ]

イタチの読み方がわからなくて、むじなかと思った...
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140482 ]

※140442 うしおととら懐かしい
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140486 ] NO TITLE

よく墓移して団地建てたり家建てたりするけど、なんなのかねぇ。
お墓は、英語でメモリアル。人の思いと土地の記憶でできているんだけどねぇ。
もったいないなぁと郷土史や民俗学好きは思うのですよ。ねぇ。
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140488 ] NO TITLE

>>140452
ありがとう。
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140513 ] NO TITLE

そらあ、死んだ人間の思い出より生きた人間の欲望の方が優先されるに決まっとらあな
それがいやだったら死んだ人間の思い出を生きた人間の欲望で包み込んで、生き返らせちまえばいいのよ
それができる人間がいるかどうかの話だね
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140515 ] NO TITLE

冒頭から察するところ村長は急進派っぽい
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140516 ] NO TITLE

バスに乗ってた他の乗客は最期っぺでトドメをさされたことだろう。
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140517 ] NO TITLE

The radical weasel ちょっとかっこいいw
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140533 ] NO TITLE

鼬も人に化けられるのか
人を転ばして切り付けて薬塗るイメージしかない
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140534 ] NO TITLE

>140513
死んだ人間の思い出で合ってる? 死んだ人間「へ」の思い出、もしくは死んだ人間「と」の思い出でなくて? 
あってるとしたら、多分オイラの言いたいことは伝わっていないと思うけど、それはオイラのが拙文だっただからだね。
中盤以降はちょっと、マジで何言ってんのかよくわかんないけど、とりあえず謝っとくね、ごぬんね。
[ 2017/07/23 ] ◆-

[ 140539 ] NO TITLE

「ぼくは有能だ!」

「YOU? NO!」(お前が? ねーよ!)
[ 2017/07/24 ] ◆-

[ 140552 ] NO TITLE

遺体が見つかってないのに「埋葬された」り、「同じ墓所に葬られた」り。無理だ人魚のse楠♪できるもんならやってみな♪(爆風スランプ)
[ 2017/07/24 ] ◆-

[ 140591 ] NO TITLE

善行したのに事故死なんてあんまりだよ。
[ 2017/07/24 ] ◆-

[ 140736 ] NO TITLE

> 140552
遺体がなくても遺品を納めてお墓を作ったりはあるよ。
[ 2017/07/26 ] ◆-

[ 140743 ] NO TITLE

文明開化、とかいってる時代の話だからなあ。
ちょっと前まで江戸時代だったと考えると、どんな事情でも頷けそうで、それはそれで怖いな。
[ 2017/07/26 ] ◆-

コメントの投稿











おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー